七輪炭火焼肉 やまやは、味もコスパも最高!

2010年に一緒に高知オフ会に行ったときに、魚ばかりじゃいやだ!と駄々をこね、カラオケの後の夜中の〆に焼肉にみんなを連れて行った、肉大好きのKさん。彼から、「最近、ここしか行かんよ」と教えてもらった、やまやに奥さんと突撃です。

ダイエットの基本、ベジタブルファーストのルールに乗っ取って、まずはバーニャカウダ風なサラダに肉みそをつけていただきます。

馬刺しのユッケは、そのあっさりしたうまさと、もちっとした歯ごたえから、新鮮さが伝わります。

さて、

名物!厚切り牛タン

ここまで厚く切っていいの?これで、1,000円切っていいの?

状態のいい炭の上で、じくじくと焼いて、塩だけでいただきます。

奥歯で噛みしめると、サクッとした歯ごたえときめの細かい舌触り。肉汁小爆弾が口腔内で弾け、味蕾を開放させます。

まじ、旨い!

一押!和牛カルビ

こちらもじっくりと焼き上げて、もとについている塩コショウ味だけでいただきます。融点を超えてどけだした脂が、いい香りを放ちながら、コクのある肉エキスが広がります。

奥は、タンの中落ち。少し歯ごたえがあり、焼酎のつまみに最高。

手前は、熟成カルビ。うま味が深く、柔らかく、脂の切れもいいので、これ、無限にたべられるやつです。

このクオリティーですから、気が付けば満席。二階に上がっていく人たちもいるので、結構席数も多いようです。

Kさん、情報ありがとうございます。ここ、まじで、すごいっすね。

Instagram: ikechan_comで、糖質制限ダイエット日記もやってます!