辻が花で、久々のオフ会で、大将の腕を堪能する

Ikechan
Ikechan
Nov 8 · 4 min read

松山城の北、緑町にひっそりと佇む実力店・辻が花

ネット友達のギリさんと、facebookでやり取りをしている最中に、久しぶりに飲みましょうってことになり、私自身も2013年以来の訪問です。

私は、AZAKOHAさん、甘南備さんのブロガー、ノンブロガーですがトータル40kgのダイエットに成功した先輩をお誘いしての突入。行ってみるとラーメン馬鹿の会のSGさん、愛媛うどん部の方々もおられ、十人くらいで乾杯です。

改めて思い返すと、私がブログを始めて13年。人生初めてのオフ会の時は、とても緊張しましたが、ご縁でつながっているフードブロガーの方たちのお付き合いも13年になるのだなあと、感慨に耽ります。

この日は貸切。達筆に筆で描かれたメニューには、気になるものも多々ありますが、おまかせコースになっています。

まず、炊き合わせでスタート。最近ちょこちょこ見かける四角豆やズイキもあり、早速食べ物話で盛り上がり始めます。

見事なまでの刺身盛りが登場。

子供の頃に下手な骨切りで食べたのがトラウマで、鱧が嫌いになったとの話が飛び出します。こちらの大将の腕は確かで、骨を切るという目的に加え、身自体にふっくらとした食感を追加しています。

しばらくするとあら炊きが登場。

新鮮な身に味付けもしっかりしてあり、これで何杯も飲めます。女将さんオススメの清酒から作った焼酎をいただきます。

玄関のお知らせなどに英語が表記されているので、インバウンドの方が来られるのですか?と伺うと、大学が近いだけに留学生も来るとのこと。その流れで、海外から旅行に来るベジタリアンやビーガンの方達に人気になったそうです。Happy Cowという英語のベジタリアンの店を紹介するサイトにも紹介されており、チェックしてみたらMatsuyamaで6件ヒットしたうちの一つでした。肉を食べないから牛がハッピーになるっているのが洒落ていますね。

揚げ物も魚と野菜がふんだんに使ってあり、天つゆでパクパク。

食事制限の話から、私がはまっている糖質制限の話を振ります。横の席の男性が、偶然糖質制限で痩せたとのことで、一気に私のテンションはマックスに。目の前に座っているうどん部の方々も、私のインスタグラムで家内が作るサラダを見てくれているとのことで、感謝感謝です。

締めは、白身魚ともち米のあんかけ。

普段は頂かないもち米ですが、せっかくなのでゆっくりと堪能します。

あれ?

食いしん坊の会なので、どうしても通常メニューのスリランカカレーが食べたいとのリクエストがあり、デザート枠で追加注文。多種の香辛料ですが辛くはなく、味のベクトルが広がった感じ。上に乗っているうす焼きせんべいが、見かけによらず強烈に辛いので、入れすぎ注意です。

このカレー、ランチでも食べられるそうです。

名店の実力と、久々のオフ会での、旧交を温め、新しい方たちとの出会い。

今日も最高の夜なのです。

いけちゃんブログ 松山食べ歩き

四国松山を中心とした食べ歩き

Ikechan

Written by

Ikechan

A Japanese food blogger

いけちゃんブログ 松山食べ歩き

四国松山を中心とした食べ歩き

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade