青空食堂樽味店のランチは、野菜たっぷりでバリエーションも多い

地元野菜にこだわった青空食堂樽味店に、ランチに来ています。

正午くらいに入店したのですが、カップルや家族連れで見る見る間に満席。以前は、パスタやピザのイメージでしたが、お昼は定食屋さんにイメチェンしています。

完全禁煙なのも、嬉しいところ。

野菜をしっかり食べさせていただけるお店なので、テーブルの上には、お店オリジナルの三種類のドレッシングが運ばれてきます。

奥さんの注文した、青空一汁六菜定食

朝どれの地元野菜にこだわった日替わりメニューで、美味しそうなものがちょっとづつ食べられる女子大好きな感じ。

私は、黒大根のしびれ麻婆豆腐定食+カキフライ付

糖質制限なので、ご飯は半膳でお願いしています。

松山市奥村さんの黒大根 生は辛いけど、火を通すことで柔らかい味になり、中国直産の花椒が適度な痺れと甘みで、素材の味を引き出すとの解説。

まず、サラダが新鮮でたっぷりなのが、最高!

熱々のカキフライが一個だけついてくるのも、かなり嬉しい!

右は、卵投入後

麻婆豆腐は、卓上で小さな固形燃料で温めてくれるので、ぐつぐつと湯気が出ています。舌が痛いほどの辛さではないのですが、食べ始めてしばらくすると、頭と顔から汗が吹き出します。

(いつもように、この記事を書きながら、鼻の頭に汗が滲んできました)

白い玉子は、内子自然有精卵 で、着色料、抗生物質、ホルモン剤不使用。卵かけご飯用に別注文したのですが、こちらに投入。辛さと熱さが和らぐので、我ながらナイス判断。癖になる色んな旨味が集まった味で、ゴロゴロと入った野菜やひき肉を混ぜながら、大汗のまま完食してしまいます。

完全禁煙で、新鮮な野菜がたっぷり食べられて、メインも色んな種類から選べて、丁寧な作りで美味しい。

ここ、休日ランチローテーション入り、確実なのです!