CAKES MATSUYAMA で、”ふわっとろ”のパンケーキを一口いただく

松山一番町、アエル松山(旧ラフォーレ原宿)に、パンケーキ専門店が出来たと聞いて、突入です。

実は、既に数回店の前まで行ったことはあるのですが、いつも行列であきらめていました。開業フィーバーも過ぎ、16時くらいを狙っていきましたが、3組のウエイティング。とはいえ、いつもより少ないので15分ほど並び入店です。

右はアイスコーヒー。透明なプラスチックのグラスですが、二重構造になっており、ぬるくなりにくいのがいいですね。

じゃ~ん!

奥さん待望の「究極のスフレパンケーキに、三種のミックスベリーセット」が登場。

木のお皿に載って運ばれるのですが、まさにプルプルと震えています。早速、お皿を揺らしながら、そのプルプルする様子を動画に撮り、Instagramのストーリーズにあげます。

bulletproof diet中で、基本、砂糖は食べないようにしているので、一口だけいただきます。生地自体の味はあっさり系なので、生クリームやベリーなどをたっぷりつけることをお勧め。くちどけも滑らかで、これが話題のふわっとろパンケーキというものかと、感心します。

いつの間にか、「パンケーキ」という言葉が主流になってきていますが、「ホットケーキ」と呼ばれていた、お母さんが家のフライパンで焼いてくれ、バターとシロップをかけて食べるやつも美味しかったなあと思い出したりしながら、大街道へのエスカレーターを降りるのです。