一歩あるき始める

楽しいよこやまさん
すまいるPC教室
2 min readAug 10, 2017

金曜日の午後から

全くはじめて文章作成をしたい

パソコンを開けて、ローマ字入力からスタートしました。

1回目の受講は、ローマ字表を見ながら、

あいうえお、、、アルファベットでどんどん入力をしていきます。

画面とキーボードを見ながら20分くらい打ち込み始め

こまめに声を掛けながら、講師側も様子見していきます。

さりげなく

「大丈夫ですか?」「分からないキーありますか」

「入力してて分からないボタンがあったら声掛けてくださいね」

初めて教室に来た方は色んな大荷物を背負ってきます。

(大荷物=目には見えない心の荷物)

まずは

・緊張でいっぱい

・なにもかも分からない事だらけ

中にはキーをいじるだけで手が震えている方もいます!

それでもパソコンで文章作成を始めよう!と決めた方は

目標・目的があります。

・地区の役員で季節ごとのチラシ作成者になった

・家族で作れる人が誰もいなくて私が作らないとなの

・委員会で会長になったからエクセルを習って作れるように

・今はインターネットを知らないと損する時代だから、まずは文字入力から

スタートして2,3年位でチラシ作れてインターネットも見れるようになりたい

それぞれの目的・目標に向けて講師が万全のサポートしていきます。

1回目はゆっくりローマ字入力をして行きました。

休憩時間に、

入ったばかりの生徒さんが、

「実は、地区の役員に決まって色んな資料作成をしないといけなくなったんです。家族で出来る人はいないし、、、通わないと分からないことばかりで申し込みしました。」

目標に向かってスタートした第一歩!凄い勇気要ったみたいです。

何かを始める時って一歩踏み出す勇気が必要ですよね。

0からのスタートだったのに、一歩あるき始めたらもう123と

進んで行けます。「よし!やってみよう」ですね。

出来るか出来ないかで迷っていたら、まずやってみてから

楽しい世界を知って発見です。

--

--

楽しいよこやまさん
すまいるPC教室

よこやまについて、勉強の出来事を伝えます。書いてる本人は超がつく人見知り・コミュニケーションが得意でないです。