Apple純正マップで飛行ツアーができる!

最近Appleのマップアプリが日本の交通機関に対応したことからできるだけGoogleマップの代わりにAppleのマップを使うようにして見ているのですが、そのなかでひっそりと搭載されている機能がありました(もしかしたらずっと前からあったかもしれません)。

その機能とは、「Flyoverツアー」です。

使い方は、まずAppleのマップアプリを開きます。

そして、検索バーから主要な都市を検索(都市によってできるところとできないところがあります)。今回は名古屋市。

するとこのように検索候補が出てくるので、一番上の「愛知県名古屋市」をタップ。

すると、こんな感じで名古屋市に関する情報が出てきます。このとき「経路」の横に「Flyoverツアー」とでてくるのでタップ。

すると、こんな感じでツアーが始まります。

名古屋城などの主要な観光スポットを自動で2分くらいかけてツアーしてくれます。

内容的にはGoogleEarthにもおんなじようなものがありますが、iPhoneで手軽に旅の下調べをするときや暇な時にぼーっと見て見ると楽しいと思います。意外と綺麗にレンダリングされてたりして面白いです。昔テレビでやってた「空から日本を見てみよう」チックで気に入ってますw

iPhoneやiPadをお持ちの方は、もしよければぜひ。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.