au ↔︎ SoftBank

https://www.google.co.jp/amp/mobilelaby.com/blog-entry-au-speed-wi-fi-home.html%3famp=1より

auの発表会があったようで、それに関する記事をたくさん見かけました。その中で気になるものが二つあったのでそれについて色々書こうと思います。その二つというのは「auスマートパスプレミアム」と「Speed Wi-Fi HOME」です。

SoftBankが去年末に「SUPER FRIDAY」をやったのは記憶に新しいです。今回のauスマートパスプレミアムはそれと似たようなものですが、SoftBankが毎週金曜日だったのに対し、auは月曜日から金曜日まで毎日何かしらのサービスが受けられるというものです。でも、このauスマートパスプレミアム、月額制なのです。SoftBankは全ユーザーが対象でしたがauは会員限定とのこと。となってくるとauユーザーが一概に喜ぶことはできません。これが一つ目です。

そして二つ目は「Speed Wi-Fi HOME」。これは電源を繋ぐだけでWi-Fiルーターになるというもので、これが完全にSoftBankの「SoftBank Air」を意識した商品になっています。これを知ってなのかわかりませんがつい先日SoftBankもSoftBank Air2をひっそり出しています。

SoftBankは日本で最初にiPhoneを取り扱った会社です。社長はもう次期大統領ドナルドトランプとも交流をしているあの孫正義。SoftBankはどことなくAppleのような雰囲気を持っている気がしますが、そのSoftBankの後を追うような形をauが取ったことにより、今後さらにこの二社の関係が強まりそうな気がします。まさにAndroidとiOS、GoogleとAppleのように。

お互い切磋琢磨してよくなっていっていただけると嬉しいです。

Like what you read? Give たこ a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.