夏の終焉

こんにちは。雛人形、五月人形のひなせい 青木健明です。気がつけばもう8月が終わってしまう時期となってしまいました。自分の進めたいことができているのか?そんな時期なのでありますよ。自分の仕事柄、10月までは色々な新たな取り組みができるのですが、ひなせいの店売りが始まりますとほとんど店、工場と自宅の行き来だけとなり、藤枝から外に出ることは無くなってしまうのです。

あららー・・・。非常に残念なのですよ。

夏の終わり

夏感

実は、私の場合五月人形の販売が終わり、翌シーズンの体制を固めるまでが、毎年の業務。それが、いつも7月中旬までかかるのでしょうか?それから、普段できない自分磨きが始まるのです。今までの自分のままでありますと、そのままの延長上の自分しか見えてきません。

そりゃ、当たり前ですよね。自分が何も変わっていないのなら、未来の結果もたいした変化も起こりません。起きたとしても、大体予測できる範囲。しかし、自分に何か新たな何かが注入された生き方をしていくと、新たな未来の道が開けてくる可能性はありますよね?

新たな道

ですが、私の場合、このスピードが遅いのを感じるのですよ!

日常の業務も進めながらも何かを進める。その何か?が大切なのです。一時期は、この何かの選択を間違えて仕事面での成長を一年棒に振ったことを今でも覚えております。それは、その年の夏の私の単なる仮説、思い込みの間違いによって、1年先が全く変化なし。とっても苦い思いをしたことがありました。確かに、その間違いから気がついたこともありましたが、凡ミスはちょい痛い人生の歩みですよ。これは、ちなみにビジネス上だけでね!

ビジネス、家族、自分の生き方・・・

でもね、生きている。学んでいる。進ませてもらっているだけでも、嬉しいではありませんか?

9月早々は、息子の誕生日。また、ちょっとハマってしまった可睡斎の宿泊の座禅会がやってきます。

小さな振り返り、中規模な振り返り、大きな振り返りをしていきながら、自分の歩む道を作っていこうね。

と、またまたポヨポヨ珍道中ブログを書きながら自分に言い聞かせております。ダメですよ!目標、目的、ゴールから今自分がすべき行動を選ばないとね。