Being Japanese

Ayako Yoshida
ASENAVI BLOG
Published in
6 min readMay 3, 2017

お久しぶりです、インタビュー記事ライターの吉田綾子です!

GWいかがお過ごしですか?私は富山に4日間行ってきたんですけど、駅や建物は新しいのにほんっとに人と車が全然いなくてびっくりしました〜〜海鮮は新鮮で美味しかったんですけど、味つけが私にはどれも濃いめでした

さてさて先日、「ASEANで働く、その先へ特集」でインタビュー記事ライターデビューしました

インタビューするのも、文字起こしをするのも、編集をするのも初めてで、メンバーのみなさんにお世話になりっぱなしでしたが、なんとかデビューできました(^.^)

一通り終わってみて、なんだか不思議な感じです

一つ一つの作業にとても時間がかかり、何から始めて何を目指せば良いのか分からなかった初めてのアセナビメンバーとしての活動でしたが、一から自分で(助けられながら)ひとつのものを完成させるって、こんな感じなんですね(伝わらない)(笑)

インタビューも、対面でのインタビューをお二方、文書でのインタビューをお一人にして、いかにシンプルな問いで相手からたくさん引き出すか、というインタビューの難しさと面白さを学ぶことができました

人との出会いって、ほんとに素敵ですね〜〜

新しく出会う人からお話聞くの、大好きなんです

私の大好きなものふたつ「人×ASEAN」に直に触れることができるアセナビ

私のアセナビに入ったきっかけのひとつです

さて、今回は私の大好きなもうひとつのことについて書きたいと思います

それは、日本です

(じゃーんっ!ざ・にっぽん!)

私は日本が大好きです。自分が日本人であることをとても誇りに思っています。

だって、日本って、ほんとにcoolな国じゃないですか

ご飯も最高に美味しいし

四季があり自然豊かで

資源も豊富でトイレもきれい

お風呂につかってリラックスできるし

歴史も古くいろんな伝統文化があり

電車とバスだけでいろんなところに行けるし

東京にいたらなんでもできる

海外に旅行に行くのも大好きだけど、行くたびに私は日本のことがもっと大好きになるし、日本の素晴らしさを実感します

きっと、みなさんも感じたことがあるはず

私は今日本語の先生になりたいな、と思っています。その理由が、海外に住みたい!っていうのと、私の大好きな日本についてみんなに知ってもらいたい!っていうことからです

海外に住むために日本語教師というツールでそれを実現したいな、と思っていて、今は日本語の先生の勉強をしています

日本語って、私たちからしたら母語だから、何も考えずに喋れる訳です。でも、外国語として日本語を考えると(日本語に限らないかもしれませんが)、ほんとに不思議な言語で、日本人の私でも説明できないことがたくさんあります

日本語についてまだ勉強してない時に、外国人に日本語について聞かれた時、私は「え、確かに!?なんでこのときは『は』を使ってこっちでは『が』を使うんだろう!?」と、一緒に悩んでしまいました(笑)

そこから、日本語って深いな〜〜難しいな〜〜面白いな〜〜と興味を持ち始め、今に至ります

だんだん日本語教授法や文法を理解していくにつれて、もっともっと新しい謎を発見しどんどんどんどん面白くなっていきました

だから、教えるというよりは、日本語を学習しているみんなには「はは〜ん、日本語って楽しいよね〜〜面白いよね〜〜難しいよね〜〜」という思いで関わっていきたいなと思ってます

これはアセナビメンバー井上さんも参加されていたイギリスのプログラムで、初めて実習を担当したクラス写真です(私は左下)

今はやっと日本語教師のスタートラインに立てた感じです。これからも私の大好きな日本と日本語を全力で伝えたい!そんでもって、そこで出会ったみんなからたくさん新しいことを学びたい!

今は日本以外に住みたい&働きたいけど、いつかは日本に帰ってきたいな〜〜日本がやっぱり1番だよね〜〜(^_^)☆

そんな、愛国心というより、母国愛?!(笑)が強い吉田綾子でした

--

--

Ayako Yoshida
ASENAVI BLOG

Japan | 21 | International Politics | Teaching Japanese | Soup Stock Tokyo | going my way🙋🏽