アセナビ夏合宿’17 開催しました!

Haruka Nagase
ASENAVI BLOG
Published in
4 min readAug 14, 2017

アセナビ夏合宿の開催!

こんにちは、副編集長の永瀬です。久しぶりの投稿となりました。
この度アセナビでは(急ではありましたが)夏合宿を行ないました。いい写真。

合宿の目的は「アセナビのビジョンや体制について共有し共通認識を持つこと」「アセナビの今後について一緒に考えること」「仲良くなること」。普段なかなか顔を合わせることのない関西メンバーと関東メンバーが丸2日間議論し次のアクションに繋げられるような時間になりました。

当日のアジェンダは以下。(後ほど担当者から、ドキュメントもしくはこのASENAVI BLOGを通して、参加できなかった人向けの共有があります)

  • アセナビの根幹(ビジョンとミッション、ファウンダーの思いと沿革)
  • アセナビの価値基準(目指したい組織体制、行動指針)
  • ビジネスモデル(収益モデルの現状と今後に向けた提案)
  • ルールの整理と共有(経費精算や取材時の費用のルールについて)
  • 《休憩》Mission(東南アジアから来た方の課題解決をし、セルフィーしよう!)
  • メディアの方針(ペルソナ設定とコンテンツアイディエーション)
  • 個人の活動(メンバーそれぞれがやりたいことと、アセナビ内でやりたいこと)
  • アセナビの今後(アセナビの”2019年問題”、アセナビの理想の活動/体制)

合宿のハイライト

今回はしおりを作ってみました。表紙はタイのトゥクトゥク!

森大くんの写真がリアルタイムで更新されるので楽しくて見てしまう…。

グループワーク中。意外とみんなの思いを生で聞くことはないから新鮮なのです。

シンガポールでの留学から帰国直後のさとゆみちゃん。シンガポールのお土産を持ってきてくれました!

良い写真を撮ってもらいご機嫌な清沢と、絡まれてもまんざらでもなさそうな西山氏…。

全員でアウトプットしペルソナ(アセナビの読者ターゲット)をより精緻にしていく作業。

ミッションを終え、綾子ちゃんと合流!各チーム東南アジアの方々とセルフィーできました。(暑くてヘトヘト)

竹原が選んでくれた、旅館のような和室で最後のひとふんばり。ひとつのテーブルを囲んでみんなで話せるいいお部屋でした。

全員からの共有と次回をお楽しみに!

今回は議事録をリアルタイムでまとめたり、午前のセッションではテレビ電話を繋ぐなど、オンラインオフライン問わず全員が参加できる環境をつくりました。改善点は多々あるものの、全国・全アジア地域にいるアセナビメンバーが一緒に意見を言える時間をもっと作り、最終的には、自分も含めて全員が自走し、やりたいことをやってこそ成り立つアセナビでありたいと思っています!

それぞれ、合宿コンテンツの担当から共有がありますのでお楽しみに。またすぐ次回も開催する…かも!?

--

--