I am…

Ayako Yoshida
ASENAVI BLOG
Published in
2 min readNov 27, 2016

(フィリピンに行った時の写真が手元にほとんどないので、バスから撮ったジープニーの写真です)

こんにちは!聖心女子大学3年の吉田綾子です!

アセナビには今年の夏頃から参加しています

大学では国際交流学科に所属していて、国際政治を中心に学んでおります^^

あと、日本語教師になる勉強もしています。将来は日本語教師としてASEAN諸国で働きたいな〜と考えています

みなさんも書いているように、私もまずASEANと私について書こうかなと思います

初ASEANは5年前のタイですが、観光だったのでそこまで思い出はなく、、

ガッツリ関わったのは3年前の高3の夏、高校主催のフィリピン体験学習に参加したことでした

2週間だけでしたが、スラム街やストリートチルドレンの施設、ホームステイを通して今までの価値観がガラリと変わりました

アジア唯一のカトリック国であるフィリピンは、キリスト教が生活に染み付いていて、その文化に触れることも貴重な体験だったな、と感じています

それからアジア、特に東南アジアに惹かれ始め、将来は東南アジアの国で働きたい、生活したいな、と漠然と思うようになりました

そこから大学生になり、その思いはそのままぼんやりしたまま、観光でシンガポールを訪れましたが、ASEAN諸国と深く関わる機会を何も作らずに過ごしてしまいました

そして去年行ったイギリスの語学研修がきっかけで、日本語を教えることにも興味を持ち始めていた今年の初夏。

たまたまfacebookで前からフォローしていた、アセナビの日本語教師をしていた方の記事を見つけ、記事の下の方に「ライター募集」とあったので、すぐにメールを送りました

他のアセナビメンバーとは違い、ASEAN諸国で大学に通ったり長期インターンをした訳ではありませんが、アセナビを通してたくさんの方と出会い、お話しを伺いたいな、と思っています

そして、メンバーの皆さんの体験談なども是非聞かせてください!

よろしくお願いします!

次回はアジアの食について書きたいなと思います

--

--

Ayako Yoshida
ASENAVI BLOG

Japan | 21 | International Politics | Teaching Japanese | Soup Stock Tokyo | going my way🙋🏽