知られざるフィリピンフード
アセナビでは月に一回ほど懇親会をやっています。その際に選ぶ店はもちろんASEAN加盟国の料理屋。タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理などなど。美味しいですよね。
しかし、懇親会をやる中で、アセナビメンバーの中でさえ「フィリピン料理って何?」「なんか微妙じゃない?」という声があり驚きました。
そこでやります。井上オススメ!フィリピン料理ベスト5!
1位 シシグ
豚肉のほほ肉を細かく切って鉄板で焼く!ご飯にもビールにも合うんです!
2位 アドボライス
豚肉を煮込んだものがアドボ。ごはんと一緒に炊いたアドボライスは絶品です!
3位 シニガン
フィリピンの伝統的な酸味の効いたスープ。この酸味は柑橘系なのでさわやか!
4位 ディヌグアン
牛もつを血で煮込んだ料理。ビーフシチューみたいで美味しいんです!!
第5位 ハロハロ
よく日本で見かけるものとは全く違います。ゼリーやフルーツ、豆、紫芋、アイス、色んな具材が混ざっています。「ハロ」とは「混ぜる」を意味するらしいです。
まだまだ続きます。上に挙げたものは割とレストランで食べるものが多いです。次は、学生がよく食べていたもので美味しいものを紹介します。
フィリピンの美味しいストリートフード、ベスト5!
1位 タホ
豆腐とタピオカに黒蜜をかけたスイーツ的な存在です!
2位 パンシット
焼きそば。カラマンシーをかけるとさらに美味しくなります!
3位 クェック・クェック
ウズラの卵のフライ。美味しすぎて食べすぎるとコレステロール値が高くなるので注意です。
4位 バロット
孵化する寸前の卵。ぐろいので加工しました。鶏肉とゆで卵を両方楽しめるような感覚です。
5位 イサウ
鶏や豚の腸を使った焼き鳥は格別に美味いです。ビールに合うんです!なぜか現地ではゲテモノとして扱われていますが。。。見つけた際は食べてみてください!
今では、語学学校や綺麗な海を求めてフィリピンに行く人が増えました。せっかく行くのであれば、ジョリビーだけでなく、こうしたフィリピン料理を楽しんではいかかがでしょうか。