渡米時の携帯どうすりゃいいの(日本+US)

あと10日後に迫ってきたアメリカへの引っ越し、いろいろな作業があるが、携帯電話どうするかはとても重要だ。特に最近は二段階認証で携帯番号かSMSが必要だし、就職活動でも必須、スマホで日本に連絡も!新しい国では、一番 最初に用意しなければならないインフラですな。

ということで今日おわらせた、2つの作業の結果を書きます。

  1. 日本の携帯電話とキャリアをどうするか(Simロック解除?)
  2. アメリカで使う携帯電話とキャリアをどうするか(キャリアは?)

日本の携帯電話どうするか

いまはDocomoがキャリアで、自分はGalaxy S6 嫁さんがIphone6 Plus、そして、Ipad Air2と 子供のキッズ携帯の4回線。機器分割払いがあとそれぞれ4回残で、2年縛りまであと10か月も。。。。

紆余曲折在り、Docomo町田店に2回いってトータル3時間強使った結果はこうなる。

自分 :Glaxy S6:下取り(+22,000円)+番号保管サービス(-5,000円)
嫁さん:Iphone 6 Plus:下取り(+22,000円)+番号保管サービス(-5,000円)
家族 : Ipad Air2 :プラン解約 違約金(約-10,000円)。
長男: キッズ携帯:下取り(+1,000円)+番号保管サービス(-5,000円)

Simロック解除は、Iphone 6Plusは対応してなくて、アメリカで使えないことが判明、下駄ってのを付ける手もあるが うまくいかないリスク考えると面倒、と思ってたら、なんと下取りでDocomoが22000円分のDポイントくれるので、それで残債を払えてトントン。違約金1万の防御のための番号保管は手数料1000円、月400円が10か月で5000円支払。
Galaxy S6は、SIMロック解除対応しているのだが、機械の調子が悪く、修理にださない(2週間)とロック解除できないということで、それなら、下取りで22000ポイントもらったほうがいいでしょ。ということでIphoneと同様。
Ipad は、通話契約ないため番号保管できないので、泣く泣く解約金しはらい。
長男のキッズ携帯は下取りが、1000ポイントもらい。

どうも、Docomoは ほとんどの店頭販売してる機種を下取りしてるみたいなので、古いGalaxyたちも持って行ったら 下取りできそうな予感。ヤフオクで売るよりらくちん。

アメリカの携帯電話どうするか

入国はLAXになる、いろいろ在米者にきいたりGOOGLEったり、自分のケースを考えたところ、 あとで番号が変わるリスクはあるが、T-Mobileのプリペイド携帯にすることにした。理由は、

  1. 住むところや職場のあたりでどのキャリアのシグナルが強いか不明
  2. おちつくまでは、出費を減らしておきたいので、少し不便でも安くしたい。
  3. カリフォルニアの携帯事情をしってからメインキャリアを決めたい。

VerizonとT-mobileのホームページをじろじろ見た結果、アメリカのDocomo的なVerizonはやはり割高。カバレージは広くて安定してんだろうな。T-Mobileは安くて、分かりやすい料金体系。
通常プランの後払いタイプを契約するには、日本にはないクレジットヒストリーが高いか、もしくは、1年後お金がもどるデポジットが出す必要がある。そして、IphoneやPixelなどデバイスの種類もたくさんある。

プリペイドの場合、月々は T-Mobileだと 3G通信で通話、SMS無制限で40ドル。100分通話制限なら月30ドル。しかしながら、スマホデバイスが100ドルとか、安めのプリペイド専用モデルに限られる。ま、いいっしょ最初は。

Prepaid専用スマホ

Prepaidのプラン

結論は、空港から町にいって適当なT-mobileの店舗に入って、Prepaidのスマホ携帯を買うことにしました。そして、おちつくまで随時先払いでリフィルする。

関係ないけど

子供がDocomoの携帯を使っている場合、”Docomo子育て応援プログラム”で、誕生日に3000ポイントもらえるんだって、”番号保管中でも!”。上の子は、来月誕生日なので保健証もって登録いこう!

--

--