【ボードゲーム】Ticket to Ride America

久しぶりに大きめのボドゲを購入。

チケライアメリカ版はシリーズ1作目。ヨーロッパが2作目かな。ヨーロッパはルールが追加されているが、アメリカ版の方がシンプルで良いという話も聞き、アメリカを買った。

2004年の年間ボードゲーム大賞。大賞のゲーム買っておけば失敗はない感ある。

ルールなどは他の方のブログなどをご参照ください。

個人的には5名で遊べるゲームとしては手頃感があってよかった。5名で遊べるゲームって少ない印象がある。

また、1ターンにできることが少ないため長考が減り、テンポが良いように感じた。とはいえ5人で遊んで1時間半程度かかったかな。ルール説明も含めてだが。

何もないところに道をつなげて開拓して行く、という作業そのものが楽しい。これはカタンにも通じるところだと思うけど。

戦略云々、考えることは少ないのかもしれないし、カード運に左右されるところも大きいのかもしれないが、満足度は高いゲームだなと思った。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.