そのときをしあわせに生きるには?2030年の未来予想図

スマホ、タブレット、自動運転自動車、ドローン、、、、、、つぎの未来をつくるものは?

記事を読んでいただきありがとうございます、AGITE(アジト)のトッキーです。

次に来るのは間違いなくAIだとぼくはおもいます。

世間では「AIのせいでなくなる30業種」など暗いことばかりを言っています。

AIは人間よりも圧倒的にはやく、そして正確に「作業」を行うことができます。

じゃあ、ぼくたち人間には勝ち目ないの?

いや、そんなことはないとぼくはおもいます。

ぼくは暗いことばかりとはおもいません。

だって人間がやりたくない仕事、精神病や鬱になりやすい仕事やいわゆる「作業」をAIはすべてやってくれますもん。

一方で、AIは「定義」がないと、また「定義」されたものしか判断できません。

人間の「曖昧さ」が苦手なので「なんとなく」とか「感覚的に」は人間が圧倒的に勝ると思います。

この分野ではAIに勝てるとぼくは思ってます。

というよりそもそも、勝たなくていいとおもっています。

役割分担をすればいいだけです。共存すればいいだけです。

AIのせいで「なくなる職業」は語られ尽くされていますが、AIのおかげでより「必要とされる職業」は語られていませんよね?

さあ、さっそく行ってみましょう。

AIと人間が共存できるために必要なのは4つの職だとぼくはおもっています。

ぼくは人生をかけて1.と3.をやっています。

  1. ひとをたのしませる仕事

エンターテイナー
ミュージシャン、役者、映画監督、スポーツ選手、芸術家、その裏方に関わるひとたち、料理人、美容師、スタイリスト、デザイナー、メンタリスト、マジシャン
ひとの感情を動かすのはやっぱりひとが1番

ぼくの場合は、イベント事業とそのひとの「本来のじぶん」を輝かせるプロデュース業ですね。

2. ひとを癒す仕事

ヒーラー、セラピスト、カウンセラー、整体師、鍼師、理学療法士、作業療法士、エステティシャン、観光事業者

左脳的 / 男性性の「あたま」の時代から右脳的 / 女性性の「こころも」の時代へ

ますます、ありのままのじぶんで本質を生きる時代がやってきています。そんな時代に生きるひとたちの「こころ」と「からだ」のお手入れを手助けするひとたちは当然活躍すると、ぼくはおもっています。

3. ひとをつなぐ仕事

大手求人サイトのようなマッチングビジネスはAIが得意とおもいます。
が、このひととこのひとをつないだら何か解決する、何かたのしそうってできるのは人間だけだとおもいます。
しかも、それをやるためには、普段から人間力をあげ、じぶんがたくさんのひととつながってないといけない。つなぐ力を持ってないといけない。しかも「ホンモノ」のひとにならないといけない。これはひとにしかできないと思っています。

ぼくの場合はコワーキングスペースAGITEとそのコミュニティの運営です。ひたすら、ひと + もの + こと をつないでいます。

4. AIを管理する仕事

AIをメンテナンスするひと。
AIに定義を与えるひと。
AIがトラブったときに復旧するひと。(AIが混乱したときは、AIが判断するのではなく、一旦停止して人間がチェック、判断するように設計すべきなので)

※おそらく次世代AIの開発はAIがやっていく → なのでここにひとはいらない

いまからの時代、1番苦しいのは「なくなる職業」のひとたちが4.にさっとうすることだとおもっています。

みんな「本来のじぶん」でいきれば、ほんとうは「語りたくなる感動」をつくれるのに、、、、、、

みんな仕事ってつらいっておもってない?

きついっておもってない?

生きていく、食べていくために仕方なくやるものっておもってない?

そんなことないから!!

「本来のじぶん」なら1. と2. と3.ができるはず。

ひとをつないで、たのしませて、癒して「語りたくなる感動」を生めるはず。

本当はそうであるために生まれてきたんですよ、みんなも、ぼくも、あなたも。

つらい、きつい、仕方ないはAIに任せちゃえ!!

彼らはつらい、きつい、仕方ないを速攻で、正確に、難なくこなす天才だから。

ぼくたち人間さまは、ありのままでありつづけよう。

あなたのこころにいる「本来のじぶん」はなにをしたいって言ってますか?

その声をしっかりきいてあげてほしいです。

そろそろ、やりたいことをやる、ありたいじぶんである、それでいい。

そんな時代です。

あなたが複雑にしなければ、人間関係も仕事も人生ももっとシンプルですよ。

ぼくの場合、判断基準はただひとつ。

好きかどうか、ワクワクするかどうか。

もっとじゆうに、たのしく生きようぜ?

AIも天才作業家としてきっとあなたを応援してくれるはず。

さぁー、今日も

しあわせに向かって

よーいどん

ブログを読んでくれてる5名様限定

豪華3時間の

「本当にじぶんを大切にする、本来のあなたでもっと輝く人生」

セッション無料体験実施中。

詳しく知りたいあなたは

こちら(Line)もしくはこちら(Facebookメッセンジャー)

からメッセージください。

AGITE(アジト)のトッキーでした。

こんなイベントを近日予定してます♪

ブログこちらに引っ越しました♪

じゆうにいきれば、お気に入りのダース・ベイダーがこんな態勢になっても気にしないぜ♪