私が出会った星空写真家さんのこと

当然のことながら、私より素晴らしい・綺麗な星空写真を撮る人は、それこそ星の数ほどいる。その道で有名な人もいれば、名は知れていない人もいる。

私が出会った星空を撮る人たち。その中で、美ヶ原高原の氷点下15℃にもかかわらず、一晩中星空写真を撮り続けている女性たちがいる。もちろん宿泊施設で暖を取りに戻ってきたりするけれど、一通り温まったら、また外にでて星空を撮っている。そんな彼女たちはやはり素晴らしい星空写真を撮ってるんだな。

勝ち負けじゃないけれど、そこまでして星を撮る情熱を持っている彼女たちに私は負けている。いや、私を知る人から見れば私も「星を撮るためにそこまでするの?」と言われたことがあるけれど、彼女らはそれ以上だな。

その中でもある一人の女性はカナダまで行ってオーロラを撮っている。その写真をInstagramでみると、ホント素敵な星空写真を撮っている。

持っている機材の違いとか金銭的なことの違いこそあれど、彼女を羨ましいとか思う前に、自分の撮りたい写真を自分の持っている技術や状況などでトコトン撮り続けるのはすばらしい。

これからもそんな写真を見せて欲しいと思う、と同時に、自分も撮り続けよう。

小野の滝にある鉄橋と冬の星空 (長野県上松町)

--

--