中国人学生によって日本人学生の台湾に関する発表の阻止

10月22日にWeibo(ウェイボー、中国のSNSサイト)で、イギリスのサウサンプトン大学に属している中国人学生が同じ大学の日本人留学生に向かってわいせつな言葉を叫び、日本人留学生が発表していたパワーポイントプレゼンテーションをブロックしようとしたという投稿が現れました。

事件の撮影を共有した「宮鉦啊宮鉦」というハンドル名のWeiboユーザーの投稿によりますと、日本人の学生が10月21日のプレゼンテーション中に、「台湾は国だ」と書かれ、台湾の国旗を含んでいたスライドを見せました。事件のビデオでは、中国人学生の手の影がプロジェクターを遮って台湾の国旗を覆っている姿が見えます。同時に、ブーイングや「台湾は中国の一部だ」と叫ぶ声も聞こえます。

投稿テキストの日本語翻訳:「夜のチーム活動では、日本人が台湾の国旗を選んで台湾は国だと言い、多くの外国人もそれに倣いました。 私たちはプロジェクターをブロックし、台湾は中国の一部であることを全員に伝えました。 中国の主権は決して侵害されません! 今日、私は自分の人生で誇りに思う何かを今日やったような気がします」(参照:Weibo

事件に関する英語での情報は「大翻訳運動」(中:大翻译运动、英:The Great Translation Movement)というグループの公式ツイッターアカウントで共用されました。

大翻訳運動は事件に関する情報を英語で共用しました。(参照:Twitter

ウィキペディアによりますと、大翻訳運動は中華人民共和国のニュースサイトやSNS等にてユーザーが書き込んだコメントを翻訳する運動を行っている集団で、目的として「より多くの国の人々が、中国人は中国共産党のプロパガンダのイメージほど『温かく、親切で、優しい』のではなく、誇り高く、傲慢で、大衆主義者として繁栄し、残酷で、血に飢え、無関心であることを理解してくれることを願っている。世界中の中国系の人々がこれらの否定的な感情を取り除き、文明社会に真に溶け込み、自分たちの無知を恥じることができることを願う。」と語っています。

英語でのYahooニュースとなった事件に関して、他のSNSサイでもコメントがあげられました。

投稿テキストの日本語翻訳:「英国の大学の中国人学生団体は、多くの場合、大学と提携していない。 これは、学生組合は選挙を必要とするが、中国の学生団体は必要としないためだ。 そのような学生会の会長は、英国の中国大使と年に一度会う。 この学会の会員であることは任意ではない。大学はこれについて何もしない。 これらの学生、特に修士号を取得している学生は、英国の学界に資金を提供している。 多くの修士号プログラムは 80% 以上の中国人学生であり、彼らはかなりの金額を請求されている。 これは、大学の運営を学生や私費に依存させることの問題だ。大学はお金のために道徳的価値を弱めている。」(参照:Reddit

現在、サウサンプトン大学はこの事件についてコメントしていません。

参照:Yahoo NewsRedditWeiboTwitterWikipedia

--

--

E. S. Nurcan
テクノポリティクス

A hungry learner for cybersec, tech, and everything political. Öğreniyorum ve yazıyorum, teknoloji, siyaset ve biraz da Asya üzerine.政治、技術、アジア国際関係等について書く。