ただいま 沖縄/石垣島 白保に避寒のため滞在中です!

新年1月11日から、寒さ厳しい信州上田から、沖縄、那覇1泊後、石垣島、白保のゲストハウスに、1か月の予定で滞在しています。

沖縄には何度も来ています。でも、冬に滞在するのは初めて。

なぜかというと、南の島といえど、常夏のハワイなどとは違い、1〜2月は、それほど暖かくないという話を聴いていたからです。

それでも、那覇に着くと、気温19度、そして翌日、石垣島に降り立ったときは23度ありました!

1〜2月は、昼間でも0度に近い気温までしか上がらない信州上田に比べれば、天と地との差ですね。

滞在しているのは「白保フレンドハウス」。昨年秋に、沖縄・瀬底島のゲストハウスで知り合った方にススメられた宿です。

オーナーのヒロさんが石垣島の観光相談に親身に乗ってくれてよかったとの口コミが多い、人気のゲストハウスです。

この宿は、ヨーロッパやアジア各国からの外国人観光客も多く、ヒロさんは流暢な英語で各々のゲストのニーズに合わせ、テキパキとアドバイスをしています。

僕は、上田での生活と変わらず、午前中は仕事、午後は読書と散歩をして
過ごす予定です。

まあ、あとは、天気のいい日に、2、3回は、バスで他のビーチを見に
行こうかなぁ…などと考えていますが・・・。

長期滞在する宿選びで重視するものの1つはテラスです。
南の島のいい景色を見ながら仕事や読書をしたいですからね♪

ここは、2階に、テーブルやハンモックがあるテラスがあり、さらに、植物で囲まれた階段を上がると、眺めのいい3階の屋上に出られます。

どちらからも草を食むヤギたちののどかな景色、そして、その向こうには
白保の海を見ることができます。

今日は、1日中雨混じりの曇天。
残念ながら肌寒い日でした。

まだ、いい写真が撮れませんので、晴れた日に撮って載せる予定です。

気が向いたときに、また、この記事をご覧くださいね^^!

*テラスの写真を7枚追加しました。(2017 1/19)