今20%くらいのお仕事モードを70%まで引き上げることにしました!

メインの滞在地を信州上田の実家に移してから約2週間経ちました!

今週の日曜日に東京で仕事関係の勉強会があって、新幹線で上京。僕が広告を扱っている外苑前にオフィスがあるIT企業での午後1時からの勉強会を終え、このまままっすぐ上田に帰るのもつまらないな〜と思い、今まで住んでいた谷根千の行きつけのカフェへ!

谷根千では常連になっていた店が3件ありました。

そのうち、銭湯帰りにいつもビールを飲みに寄っていた店は、僕の引っ越しと時を同じく11月で閉店。ほかの2件に行って、世間話とちょっとキンドル読書をして帰って来ました。

まだ東京をから引っ越してわずかの時間しか経っていません。当然、住んでいた頃の気持ちとはほとんど変わらず、「懐かしい!」とか、「新鮮だなぁ…」などという郷愁めいた感情はとうてい抱けませんでしたね。

当然ですが・・・。

実はこのところ、仕事の収入はちょっと下降線状態に入っています。

勉強会の影響もあるのか、少しはちゃんと仕事をしないと、今のままではジリ貧になって、トリップルライフを楽しむどころではなくなってしまうかもしれない。さすがのノンビリ屋の僕でも、珍しく危機感を抱き始めて来たようです。

お金のために必要以上に時間を費やして働くのはよくありません。眠さを堪えながら睡眠時間を削ってまで働く生活はもうまっぴら御免なんです。

でも、お金に困るようだとまずい。最低限の収入は確保し続けることは必要ですよね。そうじゃないと、気持ちにも余裕がなくなって心がカサカサしてしまいますからね・・・。

仕事や職場は頻繁に変えて来ました。改めて振り返ってみると、今の生活になるまでは、ずっと時間とお金のバランスで悩んで来たみたいです。

あ、今の仕事のことに話を戻しましょう。

普段のゆったりモードは少しの間置いておく決心をしました!正月明けからの京都、そして少し日を置いて、沖縄に1ヶ月滞在するための出発の日までの約3週間。今まで、だいたい全体の20%くらいのお仕事モードを、70%まで引き上げることにしました。

だいたい、アクセスが既に80%がスマホからのウェブサイトが僕の仕事舞台なのに、なんだかんだ面倒くさがって、未だにスマホ対応にしていないのです。

遅蒔きながら、稼ぎ頭の3つのサイトをスマホ用にデザインを見直して、レスポンシンブサイトにリニューアルします。

どんなことでも、お尻に火が点くギリギリまでやらない性格は、当分直りそうもないようですねw