権力に屈しない強さ!

エボラン
トリップルライフ
2 min readSep 15, 2018

『ジェイン・ジェイコブス』
ーニューヨーク都市計画革命ー

(上田映劇)

ジェイコブスの名前は知っていました。

でも、てっきり建築家だと思ってました^^:

実は、1950年代アメリカ、ニューヨーク、
モダニズム都市開発の帝王、ロバート・モーゼフ
の市民を無視した計画推進に対して反旗を翻した
市民活動家&作家だったんですね!

上空から見ると整然として、誰もが羨望する
都市生活を送れそうな、戦後ニューヨークの
都市計画。

しかし、住民にとっては真逆だったんですね。

画一的なコンクリート箱に押し込められ、
さまざまな人が行き交いまどろみ交流していた
ストリートは、誰も寄り付かない閑散と
したものになってしまいました。

「いやなものはイヤ!」

揺るがない信念で、緻密な戦略を練り上げ、
その聡明さと行動力で市民を巻き込み、
政治家に計画を撤回させていく
ジェイン・ジェイコブス!

権力に対抗する、市民活動家の元祖みたいな人
だったんですね^^b

今の日本にも、こんな人がいてくれたらなぁ。。

映像もいいですよ♪

上空から舐めるように移動する
ニューヨークの摩天楼。

通りを歩く群衆のストップモーションを
モノクロ撮影して角度を移動させるシーンは
とってもイカしていますよ♪

--

--

エボラン
トリップルライフ

デュアルライフの発展形、トリップルライフ実践者。東京×沖縄×信州上田の3拠点移動生活を通じて、時間と場所に拘束されない自由なライフスタイルを提唱中。10MTVを視聴した感想も書きます!