形式段落はparagraphなのか?

Tumblr上で縦書き実験を始めたところ、初手から古い問題を蒸し返してしまいました。日本語文章の形式段落はparagraphなのか?(笑)。

詩の連はparagraphで良いでしょう。散文の意味段落もparagraphで良いでしょう。縦書きだろうが、横書きだろうが、区切り目に改行を入れたくなるまとまりです。

んじゃ、散文の形式段落は?(笑)。ブロック要素だとは思いますが、通常区切り目に改行入れたくないですね。特に縦書き不可能デバイスで横書きにした時には、散文の形式段落の区切り目には絶対に改行いれて欲しくない。

p要素は連と意味段落に使って、形式段落はdiv要素の形式段落クラスでもでっちあげた方が良いんでしょうか?。ちなみに、それいうと英語のピリオド、日本語の句点で区切られる「文」を示す要素も欲しいっちゃ欲しいですが、それって英語文だとどうしてんのかしらん?。

とりあえず、形式段落を素のpタグでマークアップするのは、縦横両用サイトではかなり苦しいと思いました。

どっしよっかな?。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.