lang:jaは日本語のツイートのみ検索するフィルター。これで、Mediumを使っている日本のユーザーを見つける事ができる。
Mediumの日本ユーザーを簡単に探す方法
Täka
285

Twitterに投稿された日本語のMediumのストーリーをRSSリーダーで取得する方法

RSSリーダーを使えば、Mediumの記事がひとりでに手元に集まります。

上述の記事でTäkaさんが

medium.com lang:ja
とTwitterで検索する。
これだけ。
lang:jaは日本語のツイートのみ検索するフィルター。これで、Mediumを使っている日本のユーザーを見つける事ができる。

と書いておられるように、Twitterで“medium.com lang:ja”を検索すると、Mediumの記事にリンクしている日本語のツイートを見つけることができます。この検索結果をRSSリーダーで取得することにより、Twitterに投稿されているMediumのストーリー(記事)をRSSリーダーで読むことができるようになります。その方法をご紹介します。

こちらのURL(RSSフィード)をRSSリーダーに登録するだけです。

このURLは、Twitterの検索結果をRSSフィードとして出力するQueryfeedというサービスで上述の“medium.com lang:ja”を検索語として指定したものです。

このURLをRSSフィード(今回はFeedly)に登録した様子はこちら。

各ツイートの本文が各エントリのタイトルになっていて、各エントリを開くとMediumのストーリーへのリンクも現れます(下記)。

日本語でツイートするユーザーがTwitterに投稿するリンクは、リンク先の記事も日本語である可能性が高いですから、これでMediumの日本語のストーリーをTwitter経由で収集することができるでしょう。

なお、独自ドメインを設定しているパブリケーション内の記事が検索結果に含まれるかどうかは未確認です。また、リツイートは、検索結果として取得する内容から除いています。Queryfeedについての詳しい説明はこちらの記事などをご覧ください。

One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.