与野党の国会議員の皆さんに、官僚の働き方改革のアンケート結果をお届けする事になりました!【6/16(日)24時まで回答受付中】

廣田達宣@issues運営
廣田達宣のブログ
3 min readJun 15, 2019

僕には、親しい身内に官僚がいます。

その人は1番忙しい時期、週の半分がタクシー帰りで残り半分が終電、みたいな働き方を数ヶ月つづけていました。

本当に辛そうで、それを側で見守ることしか出来ないのも辛くって。

なんとか改善できないだろうかと思い、先週から「官僚の働き方改革アンケート」という取り組みを始めました。

このアンケートには今日までになんと900件(!)を超える数の回答が寄せられています。

ご回答いただいた皆さん、拡散協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

そして来週、超党派ママパパ議連(会長:野田聖子さん@自民、副会長:高木美智代さん@公明、蓮舫さん@立憲)の場をお借りして、この問題に関心を持っていただける与野党の国会議員の方々に集計結果をお届けすることになりました。

※超党派ママパパ議連についてはこちら

※当日は議連に加入していない議員さんも参加歓迎だそうです

今回のアンケートの回答者も、現在もしくは未来のママ・パパが速報値で約8割。子育て・子作りに関する悲痛な叫びも多数寄せられています(まとめていて本当に辛くなりました…)

この議連に集う議員さん達も、同じママ・パパたち。なにか良い動きにつなげて頂けるのではないかと思っています。

また私からは、官僚の身内を代表して「なんとかしてもらえませんか!」とお願いする事はできます。

しかしプロではないので「具体的にどう改善するべきか」といった話は正直よくわかりません。

そこで「働き方改革」の第一人者であるワーク・ライフバランス社の代表・小室淑恵さんにお願いして、当日は一緒にプレゼンしていただく事になりました。

本業と並行しながら、また手探りしながらですが、何かしらの良い変化につなげていけたらと思っています。

当日はメディア取材も入る予定ですが、回答数1,000件を超えると世論の喚起(ロビイングにあたって重要な要素です)にも有効かと思います。

アンケートは、6/16(日)24時まで回答を受け付けています。現役もしくは元官僚の皆さん、お忙しい中かと思いますが、ご回答いただけると嬉しいです!

--

--

廣田達宣@issues運営
廣田達宣のブログ

慶應経済→スマホ家庭教師manabo(取締役として共同創業 / 駿台グループに売却)→フローレンス(保育士 / 文京区子育て支援課と共にこども宅食立ち上げ)→issues https://the-issues.jp 創業。身内に官僚がおり、半ばプライベートで官僚の働き方改革ロビーに取り組んでいます。