IKKoW
恥を捨てよ、町へ出よう。
3 min readFeb 14, 2017

--

キングコング西野さんのオススメしてた本「必ず食える稼げる1%の人になる方法」を読みました。

読みながら、なんかどこかで読んだ事が有る話だなぁ?!と思ってたんだけど、

そうか、確か以前読んだ西野さんの本「魔法のコンパス」にこの本の話が書いてあったのです。

西野さんは藤原さんの本を「ここ数年で1番影響を受けた。」と言ってた。

2つを読んだ感想

藤原さんの本はこれから就職する若者、もっと言えば中高生が将来のプランを立てるのに良いと思う。

まあ中高生には大人な話だが、なんせ時間を要するスキルアップ術なので。

対する西野さんの本は藤原さんの本をポップに、そしてより現代的にアレンジした様な感じだ。

言い換えると藤原さんの本は堅実な土台作りと道筋で、西野さんの本は歌舞きながらもこの時代で成功する方法とでも言いましょうか。

自分に向いたテーマの本を選ぼう

この様なハウツー本、啓発本は大まかな内容が似ていてもどの様な人に向けているかを見極めるのが読み手側としては重要だなと感じました。

自分は昨年以下の3つのノート術の本を読みました。

この中で1番自分にしっくりしたのは岡田さんの本。

他の2つは「仕事で面白いアイデア」を出すノウハウなので、僕にはあまり必要としていなかった。

この様に自分の環境や職業、趣味趣向と合うものを選ばないと余り身にならないなと。

まあ自分の場合話題の本、特にハウツー系や啓発本は話題だとすぐに手を出してしまう癖があるからこういった事態になる訳ですが。。。

とはいえ得るものが全く無いわけでは有りません。

時間もお金もかかりますが、複数同じテーマの本を読んで自分の中でミックスするのが1番良いとは思います。

特に技術系の本なんかは沢山読む事で疑問をどんどん解決してそれぞれを補完していく事が出来たりするのでオススメです。

--

--

IKKoW
恥を捨てよ、町へ出よう。

音楽「creamy diamond」 http://koisuru.info ポッドキャスト『味な与太ラジオ』MC→ http://soundcloud.com/yotaraji 池24、ヤングサンデー、キクチカメラ等をバイブルに。