フリーランスが眠れぬ夜を過ごすわけ


眠れません。ベッドに入っても脳の思考が止まらないので、少し起きていることにしました。考えていることは半年後の自分について。半年後、私は何をしているのでしょうか。

フリーランスという働き方を選択したことで、全てを1人で引き受ける責任とそれによる自由を得たわけですが、その自由は孤独と不安との戦いだと感じています。特定の組織に所属していないことが、被雇用者ではないということが、これほど不安だとは。

不安なのは、しかし、不安定だからではありません。むしろ私としては今の働き方は安定しているつもりです。定期的に案件も入ってきますし、おかげさまで良いクライアントに巡りあえています。でも、この安定は動的安定であって、自転車のように漕いでいないと安定しないものです。

自分が行動しなければ何も動かない。いつでも簡単に堕ちていける感覚は、正直こわいです。眠れないくらい。

そんな折に見つけたフリーランスに関するこのTwitter投稿、秀逸です。

フリーランスはグライダー、言い得て妙だと思います。どこまでも飛んでやろうじゃないか。

Follow me on facebook !!

案件のご相談はfacebookページのメッセージでお受けしています。対応メニューは新規事業ディスカッションパートナー、新規事業コンサルティング、ビジネスデザイン、UXプランニング。非公開メニューもあるので、事業の成長を目指す方はまずご相談を。

黒田 悠介