マインドマップで「本当に重要な事はなにか」を考える習慣をつけよう

実際に使っているマインドマップ。見せられない部分はモザイクで。

マインドマップを使って事業を整理する実験を始めました。始めたばかりですが、効果は実感できています。

使っているサービスはこちらの「MindMeister」。マインドマップを大量に作らないなら、無料版でも十分です。オンラインのサービスなので、パソコンからでも、スマートフォンからでも編集できます。スマートフォンはアプリもあります。

「本当に重要な事はなにか?」

フリーランスをやっていると、世の中にある面白いことが沢山見えてくるのでチャンスがあるとなんでもやってみようと考えてしまうのですが、それだとどれも中途半端になってしまいます。本当に重要なことは何かを見つめなおし、不要であるなら切り捨てる覚悟が必要だと感じています。

マインドマップを使って事業を棚卸しをすることで、本質を考えて大事なことだけに集中する意思決定が快適に行えると感じています。マインドマップはそれ自体が成果ではありません。あくまで手段であって、マインドマップから洞察を得たりアクションに繋げないかぎり、時間のムダになってしまうので、ご注意を。

でも、やってみないと分からないですね。マインドマップをなめていました。まだ触れたことがない人や書き方が分からない人でも、ツールを使えば雰囲気は味わえるので、アタマの中のモヤモヤが整理されていくこの感覚を是非味わってみてください。


facebookページ / Twitter でのフォローをお願いします。

↓お気に入り・シェアしていただけると嬉しいです