新規事業セミナー大盛況でした!(7/7開催)

写真たっぷりめです。雰囲気だけ感じてください。

メガネポーズは恥ずかしかったと後から参加者から言われました

7月7日(木)に六本木で46名参加のセミナーを開催しました!詳細の内容よりも写真を中心にお届けします。

9月8日に福岡で、9月21日には代々木で再度開催しますので、ご興味あれば是非お越しください。

まもなく開催という雰囲気

今回は株式会社Speeeさんのステキなラウンジをお借りしたので、なんかかっこいい感じになっています。前職でキャリアカウンセラーしていたときに相談に乗っていた学生が入社したり、ユーザーインタビューに同行させてもらったり、色々と縁の多い会社さんです。

最初に挙手で参加者の属性を聞いてみました。

ベンチャー企業や開発会社の代表さん、もしくは新規事業を担当している方、新規事業を将来立ち上げたい方など、様々な背景を持った方が集まっていましたね。数人ですが学生さんがいたのが意外でした。

スライド130枚用意しちゃいました。2時間半で終わるはずがない…
真剣に聞いてくださっている方がいると講師としても熱が入ります

今回はかなりワークを盛り込みました。個人ワークとグループワークで実践しながらフレームワークの使い方をリアルに体験して覚えていただきました。

時間制限があるなかで集中してワークしていただきました

ワークの隙にグラフィックレコーディングを充実させていく小野さん。いつもありがとうございます。話を聞きながら整理してグラフィックに落としこむという技術にはいつも感動します。

2時間半ずっと描き続けていました。すごい集中力
ワークやると室温がちょっと上がる気がします。気のせいでしょうか
グラフィックレコーディングを活用して全体の振り返りをしました

2時間半で話すには盛り込みすぎましたが、いただいたクチコミを見る範囲では悪くはなかったのかなと思います。

いただいたクチコミ

この講座は「新規事業立案は、才能ではなく、技術。」でした(男性 30代)

新規事業開発は、「天才によるひらめき」と思われるかもしれないが、実は、フレームワークに沿って考えていけば誰にでもできる、ということが学べた。
惜しくらむは、先生自身も認めるように、ボリュームが多すぎて、それぞれの論点を深く掘り下げきれていないかな、という点。ただ、これも回数を重ねれば改善されると思います。

この講座は「座学とワークのバランスが絶妙でした」でした男性 30代)

思考法についての座学と、覚えたことを身近なテーマをもとに思考してみる個人ワーク、グループワークがリズムよく時間配分されていて、腹落ちしやすい構成で多くの学びを得ることが出来ました。

この講座は「新規事業立案の学び!」でした(男性 20代)

今回は自分の考えていた新規事業とは異なった視点で学びがたくさんあり勉強になりました。特にフレームワークを当てはめていくことは、自分の事業でも不可欠な要素だと思うので今後の事業運営で参考にしていきたいと思います。

この講座は「「自分の思考を整理する方法」が分かりました!」でした(男性 20代)

事業企画する際のアイデアの出し方・思考法・フレームワークを使った自己整理の仕方など、何か考える際に非常に役立つノウハウを惜しげもなくご紹介して頂きました!
新規事業以外でも、思考のベースで覚えておきたい情報満載です。

この講座は「新規事業、商材開発をする方は特に価値あります!」でした(男性 30代)

全般学びが有りましたが、機能効用、関係マップの発想方法、事業モデルのf/c/p/s/p/m fit、16セルによる検証は是非やってみたいと思います。実践的かつ、明瞭な解釈が加わった思考法を学べました。新規事業だけでなく、既存の商材検証にも使えますし、仕事に落とし込んでいきたいと思います。

この講座は「臨場感のある新規事業の講座でした!」でした(男性 30代)

新規事業を発想するための考え方やフレームワークを楽しく学ぶことができました。いくつもの新規事業を見てきているだけあって臨場感があり納得の講座でした。

この講座は「「12セル」フレームワーク」でした(男性 50代)

黒田さん、ハイブリッド思考法、大変参考になりました。「12セル」フレームワークをマスターして検討中のサービスについて事業に落とし込みたいと思います!

この講座は「4000円以上の価値❗❗」でした(男性 20代)

まさにハイブリッド、多角的な観点から新規事業の検討を行う術を知ることができました。ところどころにワークがあり、ひとつひとつ内容を確認しながら進められました。

最後に小野さんが描き上げたグラフィックレコーディングの結果をご紹介。

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今度は9月21日に都内某所で開催します。近々告知できると思います。


facebookページ / Twitter をフォローして最新の情報をチェック!

Recommend♡ / Response / Share していただけると力になります。