痩せた太ったフィードバックによる体重振動に関する考察

今日、「黒ちゃん太った?」と言われました。自分でも見た目に変化が生じていたことは気づいていたけどショックです。またダイエットしよう・・・。
私は約4ヶ月周期で体重が振動しています。
上限82kg、下限72Kg
といった感じに。この原因はおそらく、「太ったね」とか「痩せたね」といった皆さんからのフィードバックです。
フィードバックの遅延が体重の振動を引き起こしている
皆さんが「太ったね」「痩せたね」といったフィードバックをするとき、その対象は体重ではなく体型(見た目)です。そして、その体型の変化は、体重が一定期間内にある一定のしきい値を超えた時に起きるので、どうしても体型のフィードバックは体重の変化にワンテンポ遅れてやってきます。
もし仮にフィードバックが体重の変化と同調している場合はどうなるでしょうか。理想的な体重から少しでも増えたら「太ったね」と言われ、逆に減ったら「痩せたね」と言われます。少し窮屈な世界ではありますが、このリアルタイム性の高い他者からのフィードバックがあれば、私の体重は理想体重に収斂していくはずなのです。
しかし、現実はそうではありません。理想体重から一定の乖離があって初めて体型の変化が目につき、他者からのフィードバックが入ります。そのため、80kgくらいで「太ったね」と言われ、75kgくらいで「痩せたね」と言われたりするわけです。すると、私の体重はだいたいその間を生きている限りずっと振動し続けることになります。まるでギリシャ神話のシーシュポスの岩のように。
IoTを活用して、体重に関するリアルタイム性の高いフィードバックをもらえるようにしたい。そうすればこの体重振動は解決するはずです。靴底をIoT化したら良いかも!!
<関連記事>
facebookページ / Twitter でのフォローをお願いします。
↓お気に入り・シェアしていただけると嬉しいです