“The God Father PARTⅡ” from the commentary.

Miyabi's Movie Diary
⭐Miyabi’s Movie Mania⭐
19 min readApr 18, 2021

--

The story unfolds at the intersection of two eras: the story of a young Vito who becomes a young man and eventually builds a family, and the story of Michael who succeeds his father as the Don, a story of suffering and revenge in a time that has changed completely since his father was a young man.

Commentary by Francis Ford Coppola

『ゴッドファーザーPARTⅡ』は当初 製作するつもりのなかった映画だ。パラマウント社が続編製作の話を進めていて社長のブルドーン氏が私にこう言った。“ヒット作になる素材を放っておく手はない” と。だが私にとって1作目は嫌な思い出の連続だった。会社の重役やロバート・エヴァンスと再び関わるなど考えただけで嫌気がさした。そこで私は提案した “乗り気ではないが若手監督をつければ製作を担当する” 会社側はそれを承諾した。その後 私はある若手監督を会社側に推薦した。マーティン・スコセッシだ。エヴァンスは猛反対だった。1作目のキャスティングの時とまさに同じ状況だ。結局 引き受ける代わりにいくつかの条件を出した。第一に会社側やエヴァンスは一切口を挟まないこと。内容や脚本などすべてに関してだ 第二に100万ドルの報酬を要求した。当時の私にとって夢のような金額だった 第三にタイトルを『ゴッドファーザーPARTⅡ』と呼ぶこと。最初の2つの条件はすんなりと通ったが、タイトルに関しては反対された。1作目の後半の物語かと誤解を招くのでそれは困ると言うのだ。だが私は引かなかった。それで『PARTⅡ』になったわけだ。続編を『ロッキー4』などと呼ぶようになったのは、この映画以降のことだ

『PARTⅡ』で私が描きたかったのは、原作にもある若き日のビトにまつわる物語だった。シチリア島からアメリカに移り、一大ファミリーを築くまでのエピソードだ。内容は原作に従ったものだ。シチリア島で実際に起きた麻痺あの事件をリサーチし、1作目と同じロケ地で撮影することにした。オープニングシーンはファミリーの抗争や虐殺が繰り広げられるシチリア島 実話が基になっている。パオロの死は実際に起こった優めな事件がモデルだ。少年の遺体が発見された現場も冒頭シーンと同じような場所だった

--

--

Miyabi's Movie Diary
⭐Miyabi’s Movie Mania⭐

I am a movie, drama and game fanatic. I try to introduce the movies I recommend. Thank you for reading.