おもしろいツイートしたら、仮想通貨がもらえるブラウザBraveって気にならない?

おもしろい、というか役立つツイートですね。投銭でチップもらったよ♡

Mai Yamamoto
日本語で読む

--

以前の記事で、今話題のブラウザ「Brave」について触れましたが、なんとこのブラウザ、投銭機能がツイッターにも拡大されたようです。

今ままで気になってはいたんですが、ブラウザ「Brave」でツイッターを開くと、

これは埋め込みじゃなくてスクショです

こんな風に、すべてのツイートの下に「Tip」というアイコンが表示されます。これって何?と思ってたんですよね。

これが、どうやらチップ(投銭)機能になっているらしい。

そもそも、このBrave(ブレイブ)というブラウザは、標準で広告がブロックされる、つまりプライバシー保護に注力しているブラウザです。

独特のエコシステムを目指していて、気に入ったサイトには投銭で寄付ができる仕組みになっているんです。取引の通貨はBATという仮想通貨です。

おもしろいことを考えるものですねー。

そして、この投銭システムが、今回正式にツイッターにも適応されました。

つまり、クリエーターがBraveを介して閲覧者からチップを受け取ることができるというわけ。

これ、ツイッターだけでなくYouTubeやそのほか自分のサイトでもできるみたいですよ。私もさっそく、YouTubeチャンネルと自分のワードプレスサイトを登録してみました。

仮想通貨でもBATじゃなくてビットコインが欲しいとか、チップを受け取るための設定がうまくできないとか(受け取るためのウォレットの設定など)、何かと不都合を書き込んでいるツイートもありましたが、現時点ではどうなのでしょうか。

--

--

Mai Yamamoto
日本語で読む

Japanese writer. Poetry, Travel, Cooking, Gardening and Languages.