コードレス掃除機

Yuki
日本語で読む
Published in
Apr 23, 2021

--

Photo by The Creative Exchange on Unsplash

アイルランド、やっとロックダウンが少しだけ緩和されまして、移動制限が5km以内から居住している県内(県境に住んでいる人は20km内)移動OKとなりました。

そこで30–40km離れた、ショッピングセンター(センター、というか広ーい駐車場に沿って大きなお店がずらっと並んでいるところ)へ。うちの犬用のおもちゃ(すぐ壊す)やガーデニング用品を見るつもりで行ったのですが、家電量販店(日本のお店に比べたらめっちゃ小さい)もあったので、ふらっと立ち寄ってみました。

最近我が家では揚げ物をよくするので、フライヤーを買おうかーという話が出ていたんです。いくつか置いてあったのですが、あまりにも急に立ち寄ったのでリサーチも何もしておらず、どれが良いのか分からなかったので今回は購入なし。

で、そのまま店内をウロウロしていたらコードレス掃除機があるじゃないですか。今、うちで使っているのは入居した時に大家さんが買ってくれたごく一般的な掃除機なんですが、これがまぁなんというか、カーペットの掃除に全然役立たない苦笑。

掃除機って↑↓と動かして掃除すると思うんですが、カーペットを掃除する時に↓の動きができない。ヘッドというかゴミを吸い取るところがローラーになってないので、うまく滑らないんですよね。無理に↓とすると、ホースが抜ける。。
なので↑と動かして、ヘッドを持ち上げて、また↑。これ、結構ストレスなんです。

それにこっちで売っている掃除機って日本のものに比べるとボディーが大きくて重い。日本に比べると収納スペースが大きいから、あんまり大きさは気にしないんですかね。あと土足の家がほとんどなので、パワフルじゃないとダメなのかな、とも思いますが。

話が逸れましたね。さて、そんな状況だったので新しい掃除機を買うかどうするか、みたいな話はちょくちょく出ては消え、出ては消え、という感じだったのですが、ようやくお店で見て確認できる機会がやってきたので、私もパートナーも一気に購入モード。

最初に目についたのはやっぱりダイソンだったんですが、高かったので一瞬で「Oh..」となり、結局触らず。
隣にあった、見たことないメーカーのやつを試しにコロコロ動かして見たところ、値段はまぁまぁな感じ、Amazonのレビューも良い、ただ片手で動かすには私にはちょっと重たいし。。と迷っていたら裏の列にもう少し商品が。

そこで目に留まったのがBOSCHのコードレス掃除機。デザインがシュッとしていて(ところでシュッとしてるって関西でしか言わないんですかね)、さっきのものより軽い!値段はさっきのものより100ユーロほど高いですが、バッテリーが二個ついてくるし、信頼のドイツ製笑。ヘッドはもちろんローラータイプ。Amazonのレビューもこちらも悪くないので、えいやで買ってしまいました。

--

--

Yuki
日本語で読む

A Japanese writer who is living in Ireland since 2015. I write about discoveries I find while I’m abroad. アイルランドに住んでいる日本人です。海外生活で気づいたことなどを書いていきます