パーソナルカラー診断でグリーンベース!似合う色や髪色メイクを教えてもらった

Limi iliuda
日本語で読む
Published in
6 min readJul 11, 2020
Photo by Chris Lawton on Unsplash

こんにちは、イリウダです。

先日オンラインで完結する「パーソナルカラー診断」を受けました。

日本のサービスでしたが、海外にいても自分の写真を送信だけで診断してもらえます。

実は以前からこのパーソナルカラーにはとても悩んでいて…

小学生:何も意識せずに生きていた
中学生:制服、または胴着
高校生:胴着、ジャージ、たまに制服
専門学生:常にスーツ(学校の方針)
社会人:ユニフォーム

小学生の頃から(幸運なことに?)着る服が外部から決められていたため、自分のファッションについて深く考える必要がなかったんです。

日本では基本は引きこもりだったため、仕事以外ではほとんど出歩かなかったし。

でも最近になってママ友と出かける機会が増え、「着る服が分からない」という問題にぶち当たりました、、、

イエローベース?ブルーベース??

洋服のコーディネイトや山ほどある「色」から自分に似合う色を選ぶのが大変すぎて、もう専門家に丸投げしようという結論に至ったんですよね。

そしたらなんと!!

ブルべとイエベの中間色である 「グリーンベース」という診断を受けた のです。

グリーンベースってなに!?笑

ということで、今回は「グリベ」と専門の方に診断された私が、その診断結果をにシェアしたいと思います。

イエローベースの服もブルーベースの服もイマイチしっくりこない方はぜひ参考にして頂けたらと!

グリーンベース(パーソナルカラー)とは?

まずはグリーンベースとはなんぞやという話を。

「グリーンベース」(通称グリベ)とは、 ブルーベースとイエローベースを併せ持った「中間色」 だそうです。

海外ではオリーブスキンやニュートラルスキンと呼ばれることもあるそう。

日本の芸能人で言うと、元AKBでタレントの指原莉乃さんや有村架純さんなどがグリーンベースの持ち主のようですね。

ネットの無料診断では「オータム」だった

私は素肌が色白ではなく、なんとなくイエローっぽい自覚があったので、絶対に「イエベ」だろうと思い込んでいました。

ネットに載っているブルべ夏・ブルべ冬、の人のスキントーンを見てみても、みんな色白でどう考えても自分と同じようなタイプではない。

もっと言うと、パステルカラーが致命的に似合わないことをかなり前から知っていたので「私はイエローベースオータム」ではないか?

ネットの無料診断でも「イエベオータム」と診断されたしきっとそうに違いない!

と、確信に近いものがありました(笑)

なので色のことは全然分からないながらも、オータムに似合うと言われている色をチョイスしていたんですよね。

でもなんか、全然似合ってないんですよ。。。(笑)

とにかく似合わない。

だから何を着れば良いのか本当に分からない状態でした。

そして専門家に診断を受けて、蓋を開けてみたら「グリベ」だったということです。爆

グリーンベースに似合う色って?

グリベの肌色は、ネット上ではイエローべース・グリーンベースに囚われず、自分の好きな色に挑戦して良いと書かれていることが多いんですよね。

グリーンベースのあなたはとても幸運ですよ。
ニュートラルなアンダートーンを持つ人はクールとウォームどちらの色も簡単に使いこなせるのですから。

グリベ肌の人は、ブルベ・イエベどちらの要素も均等に持っているから、基本的に色は何でも似合うのが強み! 相性を気にすることなく、自分の好きな色を好きなだけ、思う存分楽しんじゃいましょう。

でもこれ絶対嘘やーん!!って思ったわけですよ(笑)

だって私、持っている洋服がほとんど似合ってないもん!!爆

グリーンベースに似合う色・髪型やメイクは?

ではいよいよ、私が実際に診断された結果をご紹介します。

持っている洋服何を着てもしっくりこない方はぜひ参考にしてください。

私の場合、ビビッドカラーが得意で、淡いカラーが苦手という診断をされました。

イエベ・ブルべ関係なく、ハッキリとした色が似合い、パステルカラーやくすんだ色などが似合わない。

そしてクローゼットを開けたら、「くすんだカラー」のオンパレード。(笑)

そりゃ違和感を感じるわけですよ。

でもまさか、自分にビビッドカラーが似合うなんて思ってもいませんでした。

これからは少しずつ取り入れてみたいと思います。

グリベに似合う髪型(ヘアスタイル)

こちらは私の顔のパーツなども参考にしながら診断して頂いた結果だと思うのですが、髪形はこのような感じになりました。

ロングの期間が長かったため、目から鱗が落ちましたよ、、、

ただ育児中はちょっとこの髪型は鬱陶しいかな。。。(笑)

グリベに似合うメイクカラー

なるほど、アイシャドウはこんな感じなのか。。。

今までブラウン以外を使ったことが無いので、ブルーグリーンやイエローなんかは機会があれば挑戦してみたいですよね。

チークやリップは今までオレンジを使っていたので、こちらも意外でした。

色って奥深いんだな~~。

同じグリーンベースでも似合う色は人それぞれ

今回はグリベの私が受けた診断結果をご紹介しましたが、これはあくまでも私のスキントーンの話なので、参考にならないグリベさんもいらっしゃると思います。

また、この診断ではカラーだけでなく顔のパーツの傾向やスタイル・骨格の傾向なども合わせてみてもらい、どういう系のファッションにすればいいのか、どういう素材をどのような組み合わせればスタイルアップにつながるかも詳しく診断してもらえ、服を選ぶというストレスが超軽減されたと思います。

やっぱりプロの仕事はすごい。

みなさんも日々の「洋服選び」のストレス軽減のために、パーソナルカラー診断を受けられてはいかがでしょうか^^

Originally published at https://japoleira.com on July 12, 2020.

--

--

Limi iliuda
日本語で読む

is a Japanese blogger. addicted to Netflix,chocolate,brazil.日本語記事👉 https://medium.com/p/1e8665172425/