ロックダウンが終わりそう!

Yuki
日本語で読む
Published in
May 4, 2021

--

Photo by averie woodard on Unsplash

昨年のクリスマス直後から長〜いロックダウンだったアイルランド。ようやく終わりが見えてきました。ロックダウン自体は昨年の3月から何度かあって、今のは3回目です。

ワクチン接種はアストラゼネカ製のものが一時的に見送られたりもあって、予定より少し遅れが出ていましたが、ここにきて進みが早くなってきたみたいです。
私はまずかかりつけ医(GP)の登録し直しから始めないといけないんですが。。(まだ引っ越し前のGPの登録のままになっている)どこもなかなか新規登録を受け付けてくれないんですよね。ま、これはねばって頑張るしかない。

さて長〜いロックダウンだったわけですが、数週間前から県内の移動がOKになっており(それまでは5km以内のみ)、5月10日からは以下のことが可能になります。

  • 国内全域移動
  • 屋外での3家族もしくは6人までの会合
  • ワクチン接種が完了している場合は他1家族との屋内での会合
  • 美容院・理髪店、その他個人サービス(エステとかですね)は予約客のみ受けてよし
  • エッセンシャルでない業種も、ネットで注文したものを店頭で手渡すサービスは可(要予約)
  • 屋外での運動・トレーニングは15人まで可
  • 美術館、図書館など文化的な施設は開けてよし
  • 屋外イベントは15人までなら可
  • 結婚式は50人まで可。披露宴は屋外なら15人まで、屋内なら6人まで可
  • 葬式は50人まで参加可。
  • 教会は開けて良いが、儀式等はNG

個人的には移動制限がなくなることと美容室がオープンになるのがとっても嬉しい!

前回髪を切ったのはロックダウンの合間だった昨年8月。私の髪は人生で今一番長いです。もう、洗うのも乾かすのも大変。

このアナウンスが出て、すぐに行きつけの美容師さんをチェック!そしたらあっっっっっっと言う間に予約が埋まっておりました。。そうね、みんな待ってたよね。

こちらの美容師さん、ダブリンにいらっしゃるので今住んでいるところからだと車で2時間くらいかかるんです。なので諦めて近所の美容院に行こうかと迷いましたが、やっぱり諦めきれず。

というのも、その美容師さんは日本人なのです。多分、アイルランドで唯一の日本人美容師さんだと思います。やっぱり日本人の髪のことをよく知っているし、腕も良い。正直安くはないですが、そこは日本人価格ということで。

--

--

Yuki
日本語で読む

A Japanese writer who is living in Ireland since 2015. I write about discoveries I find while I’m abroad. アイルランドに住んでいる日本人です。海外生活で気づいたことなどを書いていきます