夜、巡航が僕の港に来た。

ツイキャスのゲストとしてコラボ配信してきました!

月ノ羽衣
Oct 16 · 5 min read
Image for post
Image for post
Photo by Alonso Reyes on Unsplash

10/16、七星満実さんの『物書き達のナイトクルーズ』というコラボキャスに、ゲストとしてお呼ばれしてきましたー!

始まる二時間前くらいから、お腹痛くなってきたというチキンは私ですよ。
こんなに緊張したのはいつぶりだろうか……
自分のしゃべり方がすごい幼稚で、会話も下手で、語彙力まで低下するのは知ってたので。

これは対策がいるな……と思って。
実は、お話するテーマ(作品)が決まってから、その作品に対する感想を文章として書き出しておきました。
このカンニング(?)がなければ、私、わけ分からんことになってたと思う……(いやじゅうぶん説明とかふわっとしてたけど)

でも、実際ななせさんとコラボキャスを始めたら、すごく話しやすくて。
言葉に詰まっても代わりにその言葉を拾っていただけて、ななせさんのエスコートに助けられました。
世話のかかるゲストだったと思いますが、とても丁寧に話を聞いていただいて、ありがとうございました……!

ちなみに話した内容はこんな感じ。

冒頭にMediumのこと

ミスミソウ
進撃の巨人
幻想水滸伝Ⅱ
魔法陣グルグル
SPY×FAMILY
スタンドバイミー

創作のこと

私のななせさんお気にいり作品

Mediumのことを話せたのはすごく嬉しかったなー。
登録までいかなくても、こういう場所があると知ってもらえる機会を持てたのありがたい。
Medium日本勢、ほんと雰囲気あったかいのでおすすめですよ……

【ミスミソウ】
押切蓮介先生の作品は全部好きだけど、その中でも映画化された『ミスミソウ』を語らせてもらいました。
春花ちゃんは……ラスト、たぶん死んだと思われるんだけど、はっきり「死んだ」と描写はされていないので、「あれ、どっちだろう?」と話しながら焦ったのはここだけの話。でも、まあ……生きてないよな……あれは……

【進撃の巨人】
これ絶対、私に解説ができるスケールの作品じゃないわとは思ってたけど、ほんとにちゃんと解説ができなかった。お前は何を説明しているのか……と脳内でツッコミながら、何とか頑張ってたけど、九割はななせさんが察して説明を助けてくださったおかげです。ご迷惑おかけしました……!

【幻想水滸伝Ⅱ】
自分がプレイしてたんじゃなくて、友達がプレイしてるのを横から見てておもしろかったというゲーム。私がプレイした数少ないゲームは、たぶん知ってる人いないんじゃないかなって……でも、今落ち着いて考えたら、ちょこっと乙女ゲーやった時期あったな。スタスカとかやってた。でも語れってなるとなー。

【魔法陣グルグル】
小学校のときにはちゃめちゃ流行ってた、懐かしい作品。相変わらず説明がふわっとしてましたが、ククリちゃんが魔法に失敗する理由と、成功する理由はちゃんと言えた気がする!(それだけか)ジュジュちゃん好きなのに「ルナー」とか「巫女」としか説明できず……プラトー教の神の子ですよね、なぜそれがすっと出てこないのか。

【SPY×FAMILY】
ななせさんも読んでいらっしゃる作品ということで、解説はお任せできましたー!じゃんぷら作品ならいくつか挙げたかったけど、今一番じゃんぷらで有名なのは『SPY×FAMILY』かなということで。アーニャは満場一致でかわいい!ちなみに『ドラゴンボール』はじゃんぷらの復刻連載で初めて読んでて、今、ナメック星で悟空とフリーザ様が戦ってます。

【スタンドバイミー】
線路を歩いていくシーンがめちゃくちゃ印象的ですよね~!!っていうのを言うのを忘れた。キングの心理描写は、言葉は悪いかもだけど執拗なんですよね。ここまでえぐく掘らなくていいだろってくらい。そういうの、影響受けてるなあと思う。日常を離れて冒険に出るっていう、逃避行っぽい感じは良きですよね……

後半では、創作のことを話しました。
めっっっちゃ褒めてもらって、ころもさん笑顔になりすぎた。
ななせさんの分析力と、その表現がすごく的確で、「ここまで受け止めていただいてるんだなあ」と感謝感激……

そして、私からはななせさんの『命の糸』を推させていただきました!かりそめの光ではなく、主人公が本当の意味で「生きていく」ラストまでこぎつけてるのが、救いとしてリアルで素晴らしいのです。そして、私の作品を読んだアンサーとして書いたって言うお言葉が嬉しすぎた……ありがとうございます……にこにこしてます……!

こんな感じで、二時間たっぷりお話させていただきました!
めっちゃ楽しかったー!
私と話すのすごい面倒くささもあったと思うけれど、見守るように話をきいてくださって、ななせさんありがとうございます。
あ、終盤ではお腹の痛みも落ち着いてました。それくらい、緊張がほどけてリラックスして話せたな~と思います。

この機会にTwitterフォローしてくださった方は、『ナイトクルーズ』というリストを作って登録させていただきました。タイムラインは早すぎて追えないのでな……
そして、のべぷらさん覗けたらいいなーとちょっとずつ思えてきた。
登録して作品公開っていうのはしないと思うけど(規制入ると思うし)、読めたらいいなーという作品が『物書き達のナイトクルーズ』を通して増えてきたので。
折を見てお邪魔しにいこう。

って、勝手にれぽを書いてしまいましたが!
それくらい楽しかったので、自分的にも記録しておきたかったのです。

ななせさん、配信聴いてくれた皆様、本当にありがとうございました!
次回、第四回はどんな方がゲストなのか、リスナーとしても楽しみです。
このナイトクルーズがどこまでも続いていきますように。

日本語で読む

日本語で読めるストーリーのコレクション。小説、エッセイ、ブログ、詩なんでも。まずはフォローを!参加ライターさん募集中です…

月ノ羽衣

Written by

つきのは・ころも - スヌーピーと精神安定剤を手放せない日本の素人小説家。小説作品はKindleにて多数出版中。Mediumでは短編の先行公開をしたり、ブログやエッセイを書き散らしたり、音楽や漫画を語ったりしている。Kindle一覧⇒【https://moonrobe.tumblr.com】

日本語で読む

日本語で読めるストーリーのコレクション。小説、エッセイ、ブログ、詩なんでも。まずはフォローを!参加ライターさん募集中です。

月ノ羽衣

Written by

つきのは・ころも - スヌーピーと精神安定剤を手放せない日本の素人小説家。小説作品はKindleにて多数出版中。Mediumでは短編の先行公開をしたり、ブログやエッセイを書き散らしたり、音楽や漫画を語ったりしている。Kindle一覧⇒【https://moonrobe.tumblr.com】

日本語で読む

日本語で読めるストーリーのコレクション。小説、エッセイ、ブログ、詩なんでも。まずはフォローを!参加ライターさん募集中です。

Medium is an open platform where 170 million readers come to find insightful and dynamic thinking. Here, expert and undiscovered voices alike dive into the heart of any topic and bring new ideas to the surface. Learn more

Follow the writers, publications, and topics that matter to you, and you’ll see them on your homepage and in your inbox. Explore

If you have a story to tell, knowledge to share, or a perspective to offer — welcome home. It’s easy and free to post your thinking on any topic. Write on Medium

Get the Medium app

A button that says 'Download on the App Store', and if clicked it will lead you to the iOS App store
A button that says 'Get it on, Google Play', and if clicked it will lead you to the Google Play store