Photo by Agnieszka Boeske on Unsplash

手帳と私と時間管理

秋に買った手帳は今……。

結城 奏
Published in
3 min readJan 17, 2020

--

今年の手帳はほぼ日手帳カズンだと、いつだったか書きましたね。
もう一冊大学ノート系の手帳を買ったような気もします。

今日の朝から、久しぶりにGoogleカレンダーを使い始めました。
そう、紙の手帳に挫折したのです。
何故かって?
それは……重いから持って歩けない。それが最大の理由です。
車移動ならいいのかもしれないけれど、そうではないので、手に持つか肩からかけるか、背負うかしかありません。
でも、背負ったらすぐに取り出すことはできないし……、肩掛けバッグには入らないし。

私はペンタブのペン以上重いものは持てないので、早々に諦めました。
今のところ日記として活躍中。
去年のまとめとか今年の目標も書いていたので、大事にはしたいのです。

さて、Googleカレンダーですが、数年前に時間刻み、下手したら分刻みの予定がみっしり入った数日(東京旅行ですけどね)使いました。アイドルかっていうくらい忙しかった。
その時わりと使い勝手が良かったのですが、普段は体調に波があり予定なんて決められないありさまで、それからは使うことも無かったのです。

それから長い年月が過ぎ、体調もだいぶ良くなり、やがて紙の手帳で試行錯誤して、今朝Googleカレンダーに戻って来ました。
数日、ちょっと規則正しく生きてみようかと思っただけなんですけどね。
紙の手帳に書くことも考えたのですが、めんどくさかった。

そんなわけで、寝る時間と起きる時間を決めました。
Twitterする時間も決めました。
うまく作業時間も振り分けることができ、Mediumの時間までできました。
もしや、計画的に過ごしたら、いつも時間足りないって泣かずに済むのでは???

もちろんポンコツな心と体なので、うまくいくことばかりではないのです。
すでに今日、2時間ほどの外出に疲れ切って休憩をとりました。
でも、予定を修正するのが楽しいです。
パズルみたいで。

このパズルの部分が私にはいいのだと思います。
できないことがあっても、時間が余っても、前向きに予定を書きかえていくのですが、それは紙の手帳ではなかなか難しいです。

ただ、私は寝てる時以外はパソコンかスマホを触っているけれど、普通は常にいじっているわけにはいかないですよね……。
だからおすすめするわけではありません。

あと、デジタル環境が無いときはとても無力なのでしょう。
でもまあ、たいした用事はないので、大丈夫(ひどい)。

さて、これから夕食の時間です。
今日はジンギスカン。〆はうどんです。
うちではジンギスカンにもやしをたっぷり入れるのですが、もやしってうっかり時間が経つとすごく減るので、もやし好きの間で争奪戦が始まります。
とても美味しいので、もやし、入れてみて下さい。
そのもやしをご飯にのせたら至福ですが、今日は前述の通りうどん。

今日は夕食時まで概ね予定通り過ごせた気がします。
きっと三日以内に飽きるので、その時は……ほぼ日手帳が入る肩掛け鞄を探さなきゃいけない気がしますね。

--

--

結城 奏
日本語で読む

ゆうき かなで【Kanade Yuki】……作家。1円でも文字書きで稼いだことがあれば作家を名乗ってもいい!と主張している。イラストレーターでもあり、1円でもイラストで稼いだことがあればイラストレーターを名乗ってもいいと思っているらしい。