秋からの海外ノマドワークが現実的になってきた!

やったね♪

Mai Yamamoto
日本語で読む

--

今は家庭菜園の収穫に忙しい私たちですが、収穫を終えてひと段落したら、夫の実家があるイギリスへの渡航を計画しています。2020年3月のロックダウン以来、私も夫も実家に帰れていないので、できるだけ早く家族に会いに行きたいと思っていたんですね。

それで、夫は完全テレワークなので、イギリスの実家に滞在しながらそこから仕事ができるんじゃないかという話が上がっていました。上司にもすでにほとんどOKをもらっている状態だったんですが、問題が一つありました。

それは、イギリスがカナダからの渡航者に対して自己隔離を義務付けていることです。

イギリスではどの国から渡航するかによって異なる制限を設けています。国や地域を レッド、アンバー、グリーンにグループ分けしており、その区分によって渡航条件が異なる のです。

現在、カナダはアンバーに色分けされており、イギリス入国後10日間の自己隔離が義務化されています。ところが、月曜日よりカナダはグリーンに区分されることが決まったという知らせを家族から受け取りました。

つまり、月曜日以降、カナダからイギリスに入国する人は自己隔離義務がありません。

イギリス入国後、自己隔離が必要な場合、どこで自己隔離するかが悩みの種になっていたので、私たちにとっては朗報です。これで、あとは三回目のワクチン接種を受ければ、自己隔離無しでイギリスに渡航し家族団らんを過ごすことができそうです。

Originally published at https://maiblog.substack.com on August 26, 2021.

--

--

Mai Yamamoto
日本語で読む

Japanese writer. Poetry, Travel, Cooking, Gardening and Languages.