Photo by Towfiqu barbhuiya on Unsplash

近況報告 2023/02/22(水)

お久しぶりです~!

結城 奏
Published in
Feb 21, 2023

--

最近はブログ書いて生きてます。

お時間があったらぜひぜひ覗きに来て下さい。

全部はてなブログで作っています。広告はありません。

課金しているのでドメインとれるんですが、以前とった時に非常に面倒くさかった印象が残っているのでやめました。

それほど画像を貼るわけでもないし、広告を外すことだけに課金している状態です。はてなさんへのお布施かな?

前記事で書いた『ゆきあかり』、何を書こうか方向性が定まらずにずっと放置していたんですが、今は通院用日記として毎日少しずつ書いています。

一記事で受診一回分。毎日追記する感じ。

iPadProで医師に直接読んでもらっています。勇者です。

『あかり』という名前でやっています。

なんだかんだでペンネームを『結城奏』に戻したので、新しく公式ブログを作りました。本名時代にやっていたホームページ的なものは管理が大変でね……。

時々デザインをいじりながら創作まわりのことを楽しく書いていくつもり。

夏に文学フリマ(文学作品展示即売会)に出店することにしたので、そのあたりもレポートしていきたいな。

ころもさんと一緒に本を作るので、それがとっても楽しみ。

道民の方・その頃に北海道を訪れる方は文学フリマ札幌に遊びに来てね。

こちらが肝心の私の公式ブログ。

https://kanade-yuki.hatenadiary.com/

公式なのに、画像を設定してなくて他のブログのように上手に表示されなかった……。後で画像作っとこ。

TwitterやInstagramなどもこちらから行けるはず。フォロー歓迎!

PinterestやYouTubeなども貼ってみたけど、まだ何にも活用していない状態です。いつか何かしたいな!くらいでアカウントとっちゃった。

動画作るの好きなので、YouTubeはそのうち動かしたいところ。

気が向いた時にエッセイなどを書こうと思って作ったのが『Love Letter to You』です。こちらは気まぐれ更新であんまり動かないかもしれませんが、気が向いたら書きます。

ブログに関してはそんなとこかな?

ここからは本作りの話を少し。

文学フリマに持っていく本が現在一冊もないので、今から準備しておかなくっちゃ~と思っているところです。

Kindleもいいんですが、直接読み手の顔が見えるのもたまにはいいかなと思って申し込んでみました。

そもそもは先月二次創作の文庫本を印刷屋さんで作ったらめちゃくちゃ楽しかったので、もっとやりたいなーと思ったのがきっかけ!

コピー本も安価で自由がきいて楽しいよね!って大量の紙と中綴じ用ステープラーを注文してしまいました。

あとは本文と表紙のデザインだよね……。

そこが大事なところ。

試し読みコーナーがあるというから少し安心だけど、知らない作家の本はジャケ買いみたいなとこあるから、表紙も大事だと思います。

実はスキマかココナラで誰かに絵を描いて貰おうと思ったんですけど、なんだか私が描いていた時より相場が上がってる……!あきらめました。高すぎる。

う~ん、私の絵か写真か、フリー素材かな?表紙作る時だけCanvaに課金するか……。

というわけで、私は元気にやっています。

皆さんも元気に楽しく過ごせていますように。

またいつか近況を書きに来るかもしれません。

その時はどうぞよろしく。

--

--

結城 奏

ゆうき かなで【Kanade Yuki】……作家。1円でも文字書きで稼いだことがあれば作家を名乗ってもいい!と主張している。イラストレーターでもあり、1円でもイラストで稼いだことがあればイラストレーターを名乗ってもいいと思っているらしい。