鍵盤ハーモニカの思い出

桜
日本語で読む
Published in
2 min readOct 29, 2019

今日は鍵盤ハーモニカを紹介したいと思います。鍵盤ハーモニカはハーモニカとピアノと似ています。鍵盤ハーモニカはハーモニカの一種であるが、鍵盤がピアノのような並んでいます。違いのは鍵盤ハーモニカは呼気で鳴らす鍵盤楽器です。

奏法は専用の吹き口から楽器の本体に息を吹き込みつつ、手の指で鍵盤を操作して演奏します。片手弾くもできるし、両手弾くもできます。

なぜ鍵盤ハーモニカを紹介したいかというと、小さい頃鍵盤ハーモニカを弾いたことがあるからです。

鍵盤ハーモニカについて、一つ怖かった事故をみなさんにシェアしたいと思います。

小学校のとき、私と兄は鍵盤ハーモニカクラスに通いました。鍵盤ハーモニカは吹奏楽器だから、専用の吹き口が毎回練習後で洗わければなりません。

しかし、兄は気だるい人ですから、練習後でも鍵盤ハーモニカを全然掃除しませんでした。よだれや細菌などは専用の吹き口に重ねていました。

ある日、兄は友達に鍵盤ハーモニカを貸してあげました。兄は専用の吹き口を抜いたばかり、たくさんアリが出て来ました。友達は兄をびっくりさせられました。兄は怖がっていますが、なんとか鍵盤ハーモニカを掃除しました。

私は小学校を卒業して以来、鍵盤ハーモニカを弾いていません。でもこの怖かった事故は一生に忘れないわけがありません。

--

--

桜
日本語で読む

東京留學小記- 逃出香港以獲得短暫快樂。