2020年不景気で広告業界予算縮小、つぶれるASPも出てくるんじゃないか?

個人がブログやサイトで稼ぐ将来は暗い(前から言ってるけど)

Mai Yamamoto
日本語で読む

--

Photo by Markus Spiske on Unsplash

またまた、ブロガーを脅すようなタイトルをつけてしまって、すみません、笑。でも、2020年の不景気予測はみなさんの耳にも届いていますよね。

世の中が不景気になると、会社経営している人も従業員にとってもいいことはあまりありません。ブロガーにとっても同じことです。

多くのブロガーは広告収入で生計を建てるわけですが、不景気になって企業がまず削るのは広告予算です。だから、広告業が冷え込むのは常識中の常識。その影響を直接的に受けるのが、広告料で食べている人たちです。

日本、特に東京首都圏の景気はここ数年よかった(と思う、私は実際には日本に住んでいないので実感はありません)ですが、それがいつまでも続くと思ってはアブナイですよね。

それでも東京オリンピックの開催までは持つだろう、、、という根拠のない期待もしない方がいいと思います。

日本語情報ではどうか知りませんが、英語検索では不景気(Recession)の検索ボリュームが増えているようです。

もちろん、業種が企業単位では不景気に比較的強いところもあるでしょう。そこをうまく見極めてブログ設計を行えば多少はなんとかなるかもしれません。ただ、グーグルがそもそもブログや個人サイトに対して冷ややかな態度を取りつつあるので、そこもかなり障害になってくるかと思います。

だから、広告と直接的な影響が小さい活動をそろそろ始めるべきなんじゃないかという話をしています。

--

--

Mai Yamamoto
日本語で読む

Japanese writer. Poetry, Travel, Cooking, Gardening and Languages.