Mediumで日本人(日本語)ユーザーが増えない理由

Mai Yamamoto
日本語で読む
Published in
Jul 1, 2019

Mediumというプラットフォーム、海外ではムチャクチャ流行っているのに、日本人(日本語)ユーザーは増えませんね。というか、以前Medium Japanが活動を停止してから、パタリとユーザーが消えてしまったというのが事実のようです。

でも、英語の記事がメインとはいえ、テクノロジー系でも最新で良質な記事が集まっているメディアで、日本人(日本語)ユーザーがここまで少ないというのはどうしてかな、と考えていました。日本人だって、英語が読める人は読者として存在するはずで、それでも日本語で投稿をしようという気にはならないらしい。

でもね、「Medium 日本人」で検索してみて、なんとなくその理由が分かってきた気がします。

「Medium 日本 人」で、Google検索してみた

GoogleでMediumに関する記事を探そうとすると、サジェストキーワードに「Medium 日本 人」というのが出てきました。それをクリックすると、下の画像。

MediumのドメインはSEOに弱い?

…ような気がしますね。少なくとも、日本語に関しては、上の検索結果でも分かるように、noteの記事が上がってきてます。あ、その赤い四角で囲っているのが私の書いた記事です。

実はこの記事…、以下にリンクを貼っておきます。

上の記事ですが、読んでもらえば分かるように、Medium内の記事にリンクを飛ばして、読者を誘導するために書いたものです。

で、こっち↓がそのリンク先です。

もしかしたら、Mediumの記事は有料記事で、noteの方は無料公開しているためかもしれません。

Mediumについてのネガティブな記事

そもそもMediumに関して日本語で書かれた記事が少ないうえに、ややネガティブな内容もあったりして、これが、多分「Mediumを試してみようかな」という人に足かせを加えているのではないかと思われます。

なんでも新しいウェブサービスを使う前には、ネットで口コミや評判を検索するものですが(私もします)、これで、情報が少ないうえにポジティブな評価がないとなると、せっかく生まれた興味もやる気がそがれてしまいますね。

だから、私がポジティブな記事を書けばいいんでしょうが、私はもう無料記事を書くつもりはなくて、すべて有料記事として書いています。そのため、検索結果として表示されるかどうかは疑問です。

そういうわけで、Mediumの日本語界隈はブルーオーシャンということなのです。

--

--

Mai Yamamoto
日本語で読む

Japanese writer. Poetry, Travel, Cooking, Gardening and Languages.