SNSとの関係性の見直し

Erikie
日本語で読む
Published in
Jan 24, 2022
Photo by NeONBRAND on Unsplash

近頃時間の使い方について考えている。

そこで人気YouTuberのあっちゃんの動画で学んだ時短術を試してみることに。

こちら、かなり濃厚な内容が(わたしにとって)詰まっておりまして。

さっそくiphoneの中身を見直しました。

現在ホーム画面はこんな感じになっております。↓

一番使う「メモ機能」、時間との戦いになる「乗換案内」「google map」のみをホームに置いてます。

というのも、やはり現代人の時間を最も奪っているのはSNS、動画、ゲームだと仰るからなのです。

わたしはゲームはしないんですが暇さえあればyoutube、SNSをぶらぶら見に行ったりしてなんだかなにもやる気が出ない、ゴロゴロしていたい、みたいな怠け者症候群に陥っていました。

さっそくこれを試したところだいぶ時間の使い方が変わってきました。

本の教えとしては、

①朝やることリストを作る

②起きてすぐにSNSは開かずにやるべきことをだだーっとこなす

③昼ごはんを食べながら携帯を見ない

④SNSとLINEのチェックは1日1回時間を決めて行う

⑤夕方は照明を暗くして眠るモードに、22時就寝。そして朝6時起床。

とのことです。

今のところ7割型これを実践しています。

ちなみにホーム画面にアプリがほとんどないメリットとしては。

わたしの場合は携帯を開いた時にアプリのアイコンに何かが届いている、というサインが見えなければそこに反応しないので心静かに自分のペースが保てることがわかりました。

スワイプすれば次のページ、そのまた次のページに他のアプリ(SNSを含む)も入っていますが、動画内で紹介されているのは「SNSやLINEの返信は時間を決めて1日に1回」とのことでした。

ま、これは厳格には守っていないですがすぐに返信しなくていい、と自分に許しているせいかこちらもあまりストレスでなくなりました。

おかげでブログを書く時間が持てるようになりました♡

Photo by Brett Jordan on Unsplash

さらに、夜22時に寝るというのも意外と継続できているんですがなんとなく健康な人みたいな気がしています。笑

今後の課題としては「朝6時に起床」を実行する、なのですが今はなぜか朝10時起床という1日12時間睡眠が発生しております。

ま、でも今まで3時、4時までネットサーフィンをしたりしていたのでこれはかなり大きな変化かと思います。ってどんだけネット依存していたんだ、という感じですね、もはや。

ご興味ある方はぜひ動画ご覧になってみてください。とても勉強になります。あ、でもこれを読んでくださっている多くの方にはきっと必要ないですね・・・。笑

--

--