あなたは本当にUXデザイナーになりたいですか?

UXデザイナーに重要な、学校では絶対に習わないこと

Haruka
日本語 de UX
Feb 23, 2021

--

Photo by Danielle MacInnes on Unsplash

私は何が人々をUXデザイナーにさせるのか、なぜ誰もがこの職業でのキャリアを追求するのか、よく疑問に思ってきました。今現在UXデザイナーであることの試練やチャレンジを見てみると、なぜ多くの人がこのキャリアの道を選んで留まるのか理解できません。また、新しくデザイナーになった人たちは本当に自分たちが何を求められているのか分かっているのだろうかと疑問に思います。

UXデザインは急成長している分野であり、人々はそれが彼らにとってホットなキャリアパスであるためそれに魅了されています。学位を取得するために多くのお金と時間を投資し、最初のポジションを得るために一生懸命働く。一度そのような投資の沼にはまってしまうと、私たちのほとんどは、そこに留まるしか選択肢がないように感じてしまいます。

多くのUXデザイナーがそうなのかもしれません。どこかのウェブサイトに「最先端なキャリアパス」として掲載されているからといって、その分野を選び、学校やプログラムを見つけて、自分には合わないポジションに就き、平凡なキャリアに身を置き続ける。もし彼らがもう一度やり直すことができて、どのような課題に直面するかを知っていたとしたら、彼らのうちの何人が違った選択をしたでしょうか?

冒頭では、私が自分の選んだ職業について過度に否定的なことを言っているように見えるかもしれませんが 誤解しないでください !UXデザインは私にとって良いキャリアの選択でした。しかし、苦労がなかったわけではありませんし、この分野に入る前には、予想もしていなかったことや、大学院で学ばなかったことがたくさんありました。

この分野での私のキャリアは、UXデザインが大きく変化していく中で成熟していきました。そのため、教室では学べなかったことが、仕事で学ばなければならないことがたくさんあります。そして、私は今でも新しいことを学んでいます。もし過去に自分への手紙やエッセイを書くとしたら、若い頃の自分に警告できたことがたくさんあります。以下は、若き頃の私に宛てて私が書いた文章かもしれません。

自分のアイディアを否定される事が多いのは覚悟してください

UXデザインはたいてい プロダクト の 抽象 化の最前線に います 。これは 他のクリエイティブな仕事に似ています。例えば ライティング、広告キャンペーン、アート、あるいは科学的研究など。 UXデザインの担当者はつまり アイデアを 発する 担当者であり、 プロダクト に関する最初のアイデアを共有することになるので、最前線に立つことになります。

あなたはプロダクトの基盤を提供し、抽象的なものでしかなかったものを概念化と 具体化し 始める人です。
あなたはアイデアを得てそれに沿って行動する。アイデアをいじり出し、それを研ぎ澄まし、最初の下書きをいじる。しかし、いよいよそれを世に出す時が来たとき、それが本当の仕事の始まりです。

学位を取得し、最初の仕事を確保したばかりのあなたは、いつの日か会議に出てきて、冷酷にあなたのアイデアをズタズタに引き裂かれることになるでしょう。
あなたの最初のアイディアのドラフトは、受けいられなかったりするでしょう。さらに悪いことがあるとしたら、14年もデザインをしていても私にもこのようなことが起こるのです。

ごみと宝石を見分けるのが上手くなったけどしかし、私はいまだに よくよく 悪いアイデアを思いつき、最低でも毎週のように拒絶反応に直面しています。

しかしながら、失敗を恐れずにやってみてください。あなたにすぐに忍び寄ると感じる自己疑念を管理する方法を学んだ人からのちょっとしたアドバイスを紹介します。
成功している人とそうでない人の違いはちょっとした違いです。成功している人は、より多くのものを生産します。彼らはより多くのことをしようとします。それは、彼らがより多くの良いアイデアを持っているということではありません。彼らはより多くのアイデアを生み出すので、素晴らしいアイデアが悪いアイデアの山の中に埋もれてしまう可能性が高いだけなのです。歴史上の偉大な作曲家、発明家、クリエイターの中には、有名になった作品よりも、無名になった作品の方がはるかに多いのです。デザインし続け、どんどんプロダクトやアイディア作りをしていくことでより良いアイデアが見つかるでしょう。

アイディアが出ない状態が一番の恐怖

課題への新しい考えや解決策を思いつくことは容易ではないですよね。プロジェクトマネージャーや利害関係者から協業ではなく足を引っ張られる苦労することになるでしょう。UXデザインは、組立ラインでの作業や、職場での定型的な作業とは異なり、思考を必要とします。

最初のうちは、 全く解決策なく、頭に真っ白のようになってる自分と アイデアの乏しさ、 複雑なデザインの プロセスをストレスに感じるでしょう。しかし、時間が経つにつれ、あなたの クリエティブな エネルギーを手なづけ、絶望を抑える方法を学ぶことができるようになりますし、チームとの協力 の方法を学びます。 素晴らしいデザインとは、自分のアイデアだけではなく、自分と同僚による協力によりアイデアを生み出すことに意義があると学ぶでしょう。それでも、あなたのキャリアを通して、嫌な日が続くこともあるでしょう。アイデアが自分のところに来ない日や、問題に対して良い解決策が思いつかない日もあるでしょう。あなたは常に白紙のキャンバスに対して健全な恐怖心を持ち、ある種の尊敬の念さえ抱いているでしょう。

言い換えれば、それは少しずつ良くなっていくだけなのです。あなたが選んだキャリアは、人々が日常的にあなたから素晴らしいアイデアや 解決策 、デザインを引き出すことを期待しているところです。どのようなポジションに就いても、このことと闘うことになるでしょう。

自分が優秀だと思っている人は、多分そうではないでしょう

私のキャリアの初期段階では、私が作ったものは全て良いと思っていました。しかし、何年か後に自分の仕事を振り返えると「本当に最悪!」と思ったものです。今まで作ってきたものがどうやって見てもゴミの山としか見えませんでした。今でもそうですけど、 過去の作品を見ても、自分の欠点を見つけずにはいられませんでした。

自己疑念はデザインプロセスにおいて健康的な経過の一部です。もしあなたが作っているものが素晴らしいと思うなら、ほとんどの場合そうではありません。あなたは学ぶ必要があります。
自己疑念と自分語りのバランスを保って自分を壊さないようにすることで、より良いデザイン、解決策、アイデアへと押し上げてくれます。そして、それを行うのはとてつもなく難しいことです。自分の制作物を客観的に見るには大体距離置いてみることが必要です。自分の作品を批評するよりも、他人の作品を批評する方がはるかに簡単です。デザイナーとして成熟し始めたとき、自分のアイデアに疑問を持ち、健全なレベルの自己疑念を維持する能力があれば、現在の作品を批評することができることに気づくでしょう。このバランスは難しいもので、常にこれと格闘することになるでしょう。
自分の作成したデザインを引き出しに入れたり、数日間寝かせることで、潜在意識が他のことに取り組んでいる間(私はいつもサイドプロジェクトを脇に置いています。)何か他のことに取り組んでいると、新鮮な目でデザインに戻ってきます。そのデザインにどっぷり膝まで浸っていた時には見えなかったものが見えてくることがよくあります。デザインを見直すことも多いでしょう。

「 楽園」にたどり着くことは決してありません

あなたは決してUXデザインをマスターすることはできません。しかし、あなたはUXデザイナーとして成長することはできます。しかし、UXデザイナーという職業も同様に進化し、成長していきます。そのため、マスターする、ということは常に手の届かないところにあります。要するに、あなたは決して 、自分の過去の栄光に こだわったり、前回のプロジェクトと同じくらいの 実力を発揮する ことはできないということです。

それとは逆に、新しいアイデアやコンセプト、新しい技術があふれている分野には、常に知的刺激があります。不愉快にならないことを学ぶことができれば、退屈することはほとんどなく、キャリアの新しい方向性を常に見出すことができます。しかし、自分が良いと思っているところには決してたどり着けないし、自分が正しいと思っているところにもたどり着くことはないかもしれません。

いつまでも誤解され続けるでしょう

これからあなたが出会ったほとんどの人は、UXデザインというものが正しく評価することできませんし、そしてあなたのやっている仕事を理解してくれることもないかもしれません。今日、UXデザインという言葉はこれまでにないほど広く普及しています。そのため、UXデザインを理解してくれる組織の中の人を見つけることはできるでしょうが、理解していない場所で仕事をする可能性の方がはるかに割合としては高いでしょう。

あなたの仕事と時間の大半は、コーチングと提唱に費やされることになります。コーチングすることで、同僚はあなたが何をしているのか、デザインが最終プロダクトにどのような影響を与えるのかを理解することができます。また、 UXデザイン を提唱し、あなたが働く組織内でデザイン思考のためのワークショップを展開します。

そのような中で、自分はまだ誤解されていることが多いことに気づくでしょう。戦いに敗れ、プロジェクトを失い、時にはイライラすることもあるでしょう。大きな声だけが聞こえる会議もあるでしょうし、文字通りの怒鳴り合いでプロダクトの方向性が決まることもあるでしょう。

とはいえ、人間関係はとても重要なものです。UXデザイン とは 人間 関係構築 のビジネスであると行っても良いかもしれません。 もしUXデザインに対してへ ッドフォンをつけて 周り を無視してデザインを作っていれば良い、と思っているならそれは間違っています。UXデザインを成功に 導くには、 あなたのアイデアを相手にどう伝え・ 共感させるかの 能力によります。ために は人間関係の構築 能力 が必要不可欠なのです。
その

デザインのビジョンや哲学を育てて、それを伝えよう

UXデザインの背景にある、問題を解決し、複雑なものをシンプルにする、という美学を理解するのに何年もかかるでしょう。これらはすべてあなたが旅の中で道に沿って拾う決まり文句です。しかし、アプローチの中で商品や哲学のビジョンを持つとはどういうことなのかを理解するのに時間がかかります。

ビジョンとは、あなたがなりたい場所のことです。それは、あなたがデザインした体験を成功させるために新聞の見出しのようなものとしても良いかもしれません。ビジョンは地平線上にあり、あなたが到達しようとしている目的地です。そして、デザイン哲学があなたのビジョンを動かします。

これは、仕様や利害関係者の要求についてではありません。ユーザーが何を求めているのか、調査結果が示すようなものである必要はありません。ビジョンとは、これらの重要なポイントを考慮しながらも、設定したコースや方向性を大きく逸脱させないようにすることです。デザインビジョンや理念を培うことができたとき、あなたのキャリアは一転したことになるでしょう。繰り返しになりますが、これを理解するには何年もかかるでしょう。

何よりも、意味を求めること

あなたは技術を学びながら、ピクセルをいじって、新しいツールを学び、つねに「正しい」プロジェクトを探すことになるでしょう。また「次の最高のポジション」を得るためのポートフォリオを作るために苦労することになるでしょう。そうすることで、あなたはあなたの仕事がどのようにプレゼンテーションされ、潜在的な雇用者にあなたの魅力を高めるプロジェクトに集中することができるでしょう。

砂漠の中で蜃気楼を追い求める男のように、水を求めて手を伸ばしても、指の間を砂が流れていくのを見つけるだけです。あなたがしていることに真の満足感を見いだすのは、かっこいいスプラッシュページや機能性の少ないインターフェースの美しさではありません。真の満足感は、あなたが目的意識を持って仕事をしたときに得られます。適切なツールとスキルを使って美しいものを作ることは、その目的や行為の副産物に過ぎません。

一日の終わりに仕事を終えるときには、自分が存在した結果、 プロダクト がどのように改善されたかを自分自身に問いかけてみてください。答えが出なくなったら、あなたの仕事にはもはや目的も意味もありません。何よりも やりがい を求めてください。そして、日々の練習の中でそれが見つからない場合は、杭を引いて旅に出てください。

本当にUXデザイナーになりたいですか?

あなたはこの先、舗装されていない道を歩く準備が本当にできていますか?何年も何年も失敗し、拒絶され、挫折感を抱えながらも、毎朝起きて作業ができますか?

もしこれらの質問の答えが「はい」ならば、若いデザイナーの皆さん、前に進みましょう!
反対に、もし葛藤があなたの心を悩ませているのであればご注意ください。この葛藤が終わることはほとんどありません。しかし、もしあなたがこの葛藤を課題としてとらえることを認識しそこから学べば、あなたはより良い方向にいける考え方を持っていると思います。

今の私が知っていることを当時の私が知っていたら、この職業に就いただろうか?おそらく、私はもっと早く優秀になっていたでしょう。どちらかというと、ここまでに述べてきた経験は学ぶ必要のあるレッスンだったのですが、当時は騙されたと感じていたかもしれません。たとえ未来の私によってこれが私に書かれたとしても — 私もこれらの言葉を信じることを拒否していたかもしれません。

もしあなたがUXデザイナーでのキャリアを考えていて、たまたまこの記事を読んでいたら、キャリアについてもっと考えましょう。自分の恐怖と向き合い、空っぽのホワイトボードやキャンバスに向かって最初のアイデアを生み出すことを強くお勧めします。拒絶と誤解を覚悟してください。なぜなら、あなたは良い人ではないからです。たとえあなたがそう思っていても。

そして、自分が良いと思える場所には絶対にいられません。しかし、デザインのビジョンや哲学を養い、それを伝えることができるようになれば、人間関係を養うことができれば、私のような勘違いを避けられるでしょう。

前に出て、自分の目的を見つけよう。
そして何よりも、自分が作るものに意味を求めましょう。

--

--