USB Power Delivery 対応の細めケーブルを見つける

USB PD 対応ケーブルってだいたい太いんですよね…

YAGISHITA,Shigeru
本日もご安全に
3 min readMar 13, 2019

--

Surface Go のためのモバイルバッテリーを購入したので、あとはケーブルを用意すれば外出先どこでも充電できる態勢がつくれることになりました。

でまあ適当に USB-C — USB-C ケーブル買えばいいやと思ったんですが、店頭でいくつか買ったんですが、USB PD 対応のケーブルって概して太いんですね。100W とかにも対応する必要があるとなると確かに太くしないと対応できないでしょうから、そりゃそうか、と納得はしたのですが。ただ、自分は Surface Go とスマホをモバイルバッテリーから充電するために持ち歩くわけなので、100W 対応の必要はないんです。USB PD に対応していて、かつ、持ち歩きに適している細いケーブルはないものかと探していましたが、なかなか見つかりません。

いくつか買ったもののなかなか適当なものが見つからなかったのですが、たまたま秋葉原の東映ランドで「これだ」というケーブルを見つけたので記録しておきます。

USB PD 対応ですが、20V - 3A = 60W までの対応です。使っているモバイルバッテリーが USB PD 18W 対応ですから、充分すぎるぐらい充分です。

一般的な USB Type-A — micro USB なみの細さで、かなり取り回しがよいです。これしか持ち歩かなくなりました。

Surface Go — アイネックス U20CC-MM10P6 — AUKEY PB-Y13

このケーブルは 1m なんですが、もうちょい長いのがあるといいなと思ってアイネックスのホームページ見てみましたが、このケーブルは長さのバリエーションがなく、この 1m のものしかありません。

長くしてしまうとこの細さは維持できないのかもしれません。仕方ない… 1m 超で取り回しがよいケーブルは今後とも探していかなくてはなりません…。Anker のケーブルなどは結構いいんですかね…。

ただ、モバイルバッテリーのお供としては 1m はちょうどよく、Surface Go + USB PD 対応モバイルバッテリーの持ち歩きには最適のケーブルだと思います。

--

--

YAGISHITA,Shigeru
本日もご安全に

一応ファイターズファンであるものの札幌移転でFに関係なくパ観戦。小川皓市の小川皓市的こころ。川名コーチ/北見運送/システム開発者/WPF/Windows Phone/中田ヤスタカにやられてる/954深夜/お笑い/赤い電車。精神年齢15でアラフォー。なにしてんだろ。