11月の旅 November trip

荒井由実の「12月の雨」は好きな曲だけど、「11月の旅」ってお題はどうだろう。

台風シーズンも終わり、これから海部郡は一番過ごしやすい時期が始まる。まず天気が安定しているのだ。日本全国北西の季節風に影響される季節がやって来るが、海部郡はどこ吹く風だ。11月は海部郡のベストシーズンだと思う。

轟本滝と二重の虹

それならどこに行こうか?まずお勧めしたいのは轟の滝だ。この時期から正午あたりに本滝に行くと滝に虹がかかって見える。二重の虹が見えたら幸運だね。これは1月くらいまで見られる筈かな。或いはもっと…そして轟神社の秋祭りは11月の第一日曜日に行われる。これも見ものだ。

轟神社

ヤッコソウ

ヤッコソウ

そしてちょっと珍しい植物。初旬ならヤッコソウだ。宍喰の鈴ヶ峰か奥浦の妙見山に棲息している。シイノキに宿る一年草でバンザイした姿が目印だ。小さいヤッコソウが地面に沢山生えてるのは、妖精が踊っているように見えてすごく可愛らしい。この辺は世界の最北限にあたる。

鈴ヶ峰山頂

鈴ヶ峰は山頂も素晴らしい絶景があるのでそちらも楽しみだ。妙見山は山頂が境内になっていて、神聖な空気が流れているのを感じられる。


ツチトリモチ

ツチトリモチ

残念なことに時期を外してしまった方には代わりがちゃんと用意されている。中下旬となるとツチトリモチだ。こちらは赤坊主と呼ばれる。ヤッコソウの白に対しツチトリモチの赤。全く好対照だ。定番の棲息ポイントは櫛川の杉尾神社でよく報道されている。

櫛川の杉尾神社

海部郡の11月は一番天気が安定していると思う。寒すぎず、暑すぎず。この時期にここで思い切り遊べないのは全く不幸だと思う。

あなたのお勧めする11月の旅はどんな旅だろうか?

Like what you read? Give 奈佐 和彦 a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.