ご無沙汰しています。UW(ワシントン大学)に留学中の須藤です。

Mia Sudo
交換留学のすゝめ
5 min readJan 31, 2017

このブログを読んでくださっている皆様、大変ご無沙汰してしまい申し訳ございません。。。留学中の自分自身を振り返る良い機会になるだけでなく、少しでも留学を考えている人やこれから留学に行く人に参考になればと思い、このブログに参加することを決めましたが、あまりの更新率の低さに反省しております😢

これからはもう少し頻繁に更新していきたいと思います!

さて、留学に来てから早いもので5カ月がちょうど経ちました。折り返しを迎え、あと4か月半しかないことに対して、今まであっという間だなという思いと、ああやっと5カ月経ったのか、との思いと両方あります。正直なところ。

何から書き始めていけばよいのか(書きたいことが多すぎるため←ためていた私が悪いです)分からないので、とりあえずは留学全体をざっと振り返ってみたいと思います。次のブログで、授業について詳しく書いて、そのつぎのブログで生活面について詳しく書いていきたいと思います。その次のブログでは、ここが日本とは違うなと思ったことや、留学行く前にしておくべきたと思ったことなどを書いていけたらと思います☺あとは、就活についても触れていけたらと思います!!あ!あとは、シアトルのきれいな景色やUWの美しいキャンパス、食べ物についても紹介していけたらいいなと思います。宣言したからにはきちんと更新します!時間ないよ~忙しいよ~って最近言いがちですが、時間なんて見つけようと思えばいくらでも見つけられますし、忙しすぎて無理~といえている間は、おそらくまだ余裕がある状態だと思うので(笑)

5か月前を振り返ると、この飛行機に乗ったらもう1年間は日本に戻ってこられないんだ、と思い空港で号泣してました(笑)留学つらいことも多いけど楽しいからね!と周りに言われて旅立ったものの最初は分からないことだらけですし、常に気は張っているし、日本にいる家族と友達が恋しくて一人で泣いたりもしてました。。。生活にも慣れはじめたと思ったら今度は授業が始まり、てんやわんやな状態がしばらく続き、なんとなく慣れてきてペースをつかみ始めたらもう秋学期が終わるという感じですね本当。でも、そういう中でも少しずつでも自分の中で小さな目標を決めてそれを達成できたときは内心喜んでということを繰り返していたら、前に定めていた目標がある日あたり前になっていて、また次の目標を設定できるようになっていました。

正直、授業のスタイルも日本とは違いますし、自分の意見を求められることが多いので最初はたじたじしていましたが、ここでいかにくじけずに、Get out of my comfort zoneをできるかが勝負なんだと思います。

冬学期は秋学期にできなかったことが少しずつできるようになってきていますし、人それぞれ目標は違うかと思いますが、私は私らしくていいんだと思えるようになった今は自分の中で決めた目標を達成することを第一に考えられるようになってきています。

こういうふうにブログを書いていると一見、全て上手くいっているようにみえるかもしれませんが、私は不器用な人間ですし、要領が悪いので、いろんなことに挑戦しようとして結局自分の中で勝手にキャパオーバーして疲れて周りに心配をかけるということの繰り返しです。 それでも、なんとなく常に全力投球の方があとで後悔することを防げるのかななんて思い、毎日必死に生きています(笑) 最近はお友達も増えてきて、所属しているコミュニティーでも存在感?を発揮しようと努力しているおかげか周りのメンバーからも認めてもらえるようになってきた気がして、Social面も充実してきたことは私の中で大きな変化です。

最後に付けたしになりますが、やはり留学生活をどういうものにするかは全て自分次第なんだなと思います。去年留学していた友達に素晴らしいアドバイスをもらったのですが、留学生活に正解はないから、私がこれだけは達成したいと思えることを極めればいいよ、と。周りに沢山選択肢があり、かつどれも魅力的にみえるのでつい欲張ってしまいいがちですが、軸はぶれずにいることが大切なのかもしれませんね。

【コラム】 留学中、英語力はどの程度のびるのだろうか、と疑問のそこのあなた!これもまたまた自分次第なのではないかと思います。受け身では全く友達もできません!笑 積極的にどんどん話しかけ、英語を話す機会をつくることが一番大切だと私は思ってます。あとは、私は留学にきてからも平日は毎日PodcastでCNN Student newsを毎朝聴くことを習慣にしています。映画も最近は字幕なしで観るようにしてます💕小さな努力をこれからも積み重ねていきたいです。

かなーーーり長くなってしまいましたが、書きたいことはやまほどあるのでまた次回にそれはまわしますね☺では、このへんで。

Mia♡

--

--