University of California, Irvine! 立石です☺︎

Mayu Tateishi
交換留学のすゝめ
5 min readJun 25, 2016

皆さん、初めまして!!

今年9月からアメリカのカリフォルニア州にあるUniversity of California, Irvine に交換留学します、法法2年の立石 万結(たていし まゆ)です!

出発まであと少し!という感じですね、留学先でどんな新しいことが待っているのか、今からワクワクが止まりません!笑

今日は初投稿ということなので、軽い学校紹介をします。交換留学したいけど、志望大学を迷っている!という方など参考にしてもらえると嬉しいです!

〜About University of California~

皆さん、カリフォルニア大学って聞いたことありますか?(おそらくUCLAという名前で何となく知っている、という方が多いと思います!)

カリフォルニア大学は、その名の通り、アメリカ西海岸のカリフォルニア州にあります。そして大学はカリフォルニア州内の別々の場所にある全9校で構成されています!

↓ ↓ ↓

バークレー校、デイビス校、アーバイン校、ロサンゼルス校、サンディエゴ校、サンタクルズ校、サンタバーバラ校、リバーサイド校、マーセド校

それぞれのキャンパスによって立地環境や得意な学問分野が違うのですが、今日は私の行くアーバイン校(UCI) についてお話しします!!

〜About University of California, Irvine~

UC, Irvine Campus

1965年、カリフォルニア州アーバイン市に州立大学として設置された、比較的新しい大学です。場所はLAから南に、車で1時間ほど行ったところです。大学の規模としては、カリフォルニア大学の中でロサンゼルス校、バークレー校、サンディエゴ校に次ぐ4番目の大きさです。創立後40年弱で、全米州立大学ランキングTop10以内に名をつらねる名門校に成長し、これまでに3人の教職員がノーベル賞を受賞されたそうです。

大学構内の校舎の多くは著名な建築家によってデザインされており、「猿の惑星」や「オーシャンズ11」等のハリウッド映画やテレビドラマの撮影に頻繁に起用されているそうです。

アジア系の学生が多く、約半数がアジア系、約20%が欧州・白人、約10%がヒスパニックで占められています。

学問としては文芸評論、犯罪学、行動神経科学が上位に入っています。そしてその他にも、幅広い学問分野が設置されています!私はDepartment of Sociology(社会学部)に決まりました!

すぐそこに綺麗な海があり、学生は休みになると通ったりするそうです笑

Vista del Campo

これが私の住む寮、Vista del Campoです!ほぼシェアハウスのような感じで、学校構内にあります。4人で一緒に住み、キッチンとリビングを全員でシェア、お風呂とトイレは2人ずつでシェアし、寝室は一人一人ある、という少し珍しい感じです!ちなみに寮には大きいプールとジム、ビリヤード場などもついているそうです!♡

~Why UCI ??~

なぜ私がUCIを第一志望としたのか、以下に簡単に記載します!詳細は今後のブログで説明していきますね☺︎

・学問

興味を持つ分野を最先端で研究されている教授がいらっしゃること。また女性学や家族社会学、集団心理、犯罪心理等の学びたい講義が多数開講されていること。講義シラバスを見たときに、学んでみたい!と思えるような授業が見つかり、ここだ!って思いました笑その他にも、中国語やダンス等を向こうで取る予定です!

・環境、治安

アメリカ西海岸が大好き!短期留学を通して思いました。晴れ渡る空にカラッとした空気、のどかな雰囲気を持った人たち。様々な人種がいて、色んな価値観が共存しているところにも惹かれました。またIrvineは、アメリカで最も治安がいい街に選ばれたことがあるくらい、安全なことで有名です!!(とはいえアメリカなので、注意すべきことも多々ありますが。。)大都市LAにも程よく近く、海にも近い!とてもいい街なのでは、と感じました!♡

以上、立石でした!また留学に行ってからも更新していく予定なので、どうぞよろしくお願いします!

--

--