MIKAKO
群青色の日々
Published in
3 min readJul 29, 2017

--

【STOCKHOLM】自然+アート+人

1 June 2017 in Sweden

ストックホルム中心部からバス2本乗り継いで1時間程離れたところにある美術館、Artipelag(アーティペラーグ)。前回来れなかったのと、私の好きなペインターのエキシビションが開催中とのことで行って来ました。

二つの言葉「アート」と「アーキペラーグ(群島)」が合わさった名前、Artipelagは、芸術だけではなく、FOOD、EVENTなどのアクテビティの場としても利用されています。

オーナーで、ベビービョルン創立者でもあるビョルン・ヤコブソン氏の人間とその営み、関係を大切にする想いがARTIPELAGには込められています。アート、人、自然の3拍子がそろった場所です。

美術館の入り口手前に森が。ハイキングコースになっていたので進んでみるとすごい景色が待っていました。湖も近くにあり、週末だと船でもアクセスができるようになっているらしいです。天気もすっごく良くて、ただ森の中を散策しているだけで癒されました。

Artipelagを訪ねる予定の方は、早めの時間帯からくるのをオススメします。エキシビションだけではなく、周りの自然も素晴らしい場所。

ランチは美術館内のカフェで。ビュッフェ形式でスープやパン、スウェーデンの伝統的な料理もあったり美味しかったです。大人はたしか135SEKだったような。天気がいいと湖の見えるテラスで食べることが出来ます。すごいよかったな。また食べにいきたい〜。 (エキシビションについては別記事で。)

ARTIPELAG

Artipelagstigen 1 134 40 Gustavsberg
TEL:
+(46) 8 570 130 00
11:00–17:00
URL :
https://artipelag.se/en/

【instagram】群青色の日々

--

--