信州・別所温泉の安楽寺

ここでも余計なものが左手に写り込んでしまう……(SIGMA sd Quattro+18–35mm F1.8 DC HSM)

別所温泉の安楽寺といえば、まずその見所として挙げなければならないのは八角三重塔ということになるでしょう。しかし自分が訪れたこの日は、とにかく団体観光客がワンサカいてなかなかじっくりとこの塔を眺めることができませんでした。

SIGMA sd Quattro+18–35mm F1.8 DC HSM

それゆえに撮れた写真も少なく物足りない。今こうしてそのときの写真を見返してもみても、テンション低かったなァ……と思えるほどで、写真にはそうした気分が如実に映し出されるものなのだなと感じ入った次第です。

立ち入り禁止となる山道の手前まで行って撮影したもの。どうして左手に余計な”塔”が入ってしまい風情なし(SIGMA sd Quattro+18–35mm F1.8 DC HSM)

八角形の塔は全国にここひとつだけということで、確かに下から眺めた様子はかなり面白く興味を惹かれるのですが、個人的にはこれを上から眺めてみたいと感じました。

この塔の周囲は墓地になっています。以前にネットでこの塔を上から眺めた写真を見た記憶があるのですが、現在この墓地は関係者以外立ち入り禁止となっており、墓地へと繋がる山道に入ることはできません。

境内も八角三重塔以外の場所には人の気配なし(SIGMA sd Quattro+18–35mm F1.8 DC HSM)

とにかく団体観光客の人たちが大笑しながら塔の下にたむろしているので近づくこともできず、結局遠くから眺めた縦構図の写真しか撮ることができませんでした。無念です。今度はもう少し早い時間を狙って再訪してみようと思います。

SIGMA sd Quattro+18–35mm F1.8 DC HSM
One clap, two clap, three clap, forty?

By clapping more or less, you can signal to us which stories really stand out.