台湾フェスタ2017

先週の7月29日、代々木公園で開催されていた台湾フェスタを観に行ってきました。とにかく人多すぎ、暑すぎで早々に退散。そのときの写真を少しだけ。

りんご娘(SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS)

先週の土曜日、代々木公園で開催された台湾フェスタ2017。この日はちょっと野暮用で東京へ行ったついでに覗いて見ました。とにかく驚いたのは会場に溢れる人、人、人の多さでありまして、屋台が立ち並ぶ周りは、呼び込みに精を出す店の人たちと長蛇の列で前に進むことさえままならず。

(SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS)

とりあえず一渡り屋台を廻ってみたのですが、あまり興味をそそられるものはなく、疲れた足を癒やすため、炎天下のステージ前に並べられたベンチで一休みすることにしました。ステージでは次のライブに向けてのリハが行われているらしく、開演が近づくにつれ、先ほどまでは人がまばらに座っているだけだったベンチも、気がつくと最前列はバズーカを構えたオジさんたちにすっかり占領されていました。

ライブ前。まだ人もまばらです(SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS)

ニコ爺よりもキャノンの方が多かったような気がしましたが、おや? あなたがマウントしているそのレンズはもしやSIGMAのライトバズーカではありませんか? という方の姿も。最前列の方々はみな三脚も据えて、バズーカをマウントしたカメラは三脚座に、その傍らでビデオカメラを手持ちで、というスタイルが多かったような気がします。

SIGMAのライトバズーカっぽい方を発見(SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS)

さて、自分はというと、そもそもがステージのライブを撮りにきたわけではないので、持っていたのはお気軽なF4通しの標準ズームレンズのみ。なので写真の方もザックリとトリミングしたもののみとなりますが、42MPは伊達じゃない(^^;)。12MPほどに切り取ってもキチンと見られる画になっているのに感心至極。

りんご娘(SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS)

写真の娘っ子たちは「青森最高! 産地直送! 地方活性化アイドル」を掲げるご当地アイドルのりんご娘。台湾でライブを演ったこともあるということで、一生懸命に中国語を話そうとしている姿がいじらしい(^^;)。ステージの前でバズーカを構えていた方の中には台湾で見かけた方も云々……と彼女たちが話していたので、台湾まで追いかけていった熱烈なファンの方も会場にはいた様子。ううむ……凄い。

で、ライブが始まるや、突然、自分の隣に気配を殺して座っていた一人の男性が体をひきつらせるようにして、「だびょん! だびょん! だびょんッ!」と絶叫を始めたのには超吃驚(^^:)。彼女たちが「皆さんもご一緒に!」と合いの手をうなすと、それに合わせて隣の男性の声は絶叫に近いほどのものとなって耳朶に迫ってきます。

SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS

彼女たちの歌声より何より、ファンたちの雄叫びに圧倒されたライブでしたが、ご当地アイドルや地下アイドルのライブを目の当たりにする機会など滅多にない自分にとっては、なかなかに新鮮な体験でありました。

結局、屋台ではめぼしい食べ物も見当たらず、何も口にしないまま新宿へととって返し、タイ料理を食べました。タイと台湾では大違いなのですが、アイドルのライブも観ることもできたのでヨシといたしましょう。おしまい。

SONY α7RII + Vario-Tessar T* FE 24–70mm F4 ZA OSS

--

--

Mark Yu -taipeimonochrome
読む,書く,撮る,聴く,旅に出る

読んだ本や聴いた音楽について、あるいは旅したことについて写真とともに綴っていきます