32: 飲むパクチー

このあいだ、久しぶりに見たテレビでたまたまパクチーの特集をやっていた。この偶然は運命のいたずらか、はたまた単純に、パクチーがメディアで取り上げられることが増えているのか。いずれにせよパクチー通信をはじめてから、「パクチー」という文字をたくさん目にするようになった。これは、世の中ではなく自分自身の意識が変わったからだろう。ひとつのモノコトを気にしはじめた途端に、混沌とした世界の中でその文字だけがグッと浮かびあがり、ついつい出会ってしまうのだ。というわけでわたしはこれからも、パクチーと付き合っていく運命のようだ。

さてそのテレビ番組では、出演者たちが「パクチースムージー」なるものを飲んでいた。ココナッツと混ぜることによって、パクチー独特の香りが緩和されて飲みやすくなるらしい。なるほど、「飲むパクチー」というのは良いかもしれないとわたしは思った。今までパクチー通信で述べてきたとおり、パクチーには健胃・整腸作用やデトックス効果があると言われている。今年の冬もインフルエンザが猛威をふるっていたようだが、体調を崩して食欲がないときもスムージーなど液体にすれば、パクチーの栄養を摂取することができるではないか。今までパクチーをモシャモシャと食べることに着目していたが、「飲むパクチー」にはスムージーのほかにどんなものがあるだろうか。気になったわたしは、すこしだけ調べてみた。

♡パクチー青汁 (ミナトヘルスフーズ オンラインショップより)
これはスゴイ。ただでさえハードルの高い青汁に、さらに強烈な個性を持つパクチーをぶつけた前衛的な商品である。購入には勇気を有するけれど、栄養満点なのは間違いなさそうだ…。カナさんと一緒に、買ってみようか。

♡パクチーモヒート (カルディコーヒー オンラインショップより)
モヒートだけでなくハイボールなど、パクチーを使ったお酒を出しているお店が増えているようだが、これは家庭でも気軽に楽しめる商品だ。爽やかなパッケージも手伝い、実においしそうである。ただ、現在販売していない模様。どんな事情があったのだろうか…。カルディを見かけたら、ぜひ探してみようと思う。

♡コリアンダーティー (パクチーハウス東京にて 詳しくはこちら)

飲むのは何も、葉だけではない。このお茶は、ぜんぜんパクチーを食べることができなかった頃のわたしにもとても美味しく飲めた一品だ。コリアンダーシードは、ほのかに柑橘系のような、やさしい香りと味がする。さらに、イライラを解消したり心と体をリラックスさせたりする効果があるのだ!今思えば、あのとき相席のお姉さまたちと楽しくお話できたのは、コリアンダーティーのおかげだったのかもしれない。

このようにパクチーは、液体としても巷で活躍を見せている。厳しい寒さがつづいて弱った体には、ぜひ「飲むパクチー」を試してみよう。パクチーに秘められた力を信じるか信じないかは、あなた次第、である。

Like what you read? Give はしもとさやか a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.